中国のインターネットネットを試してみた

先日の記事

発展著しい中国華東地区

の中で、

浙江省(せっこうしょう)は、中国の沿海諸省のなかでも最も先進的な省のひとつである。 とくに省政府が主導する公共インターネット網はよく整備されている。 (Wikiペディアより)

と書きました。

ということは、試してみないわけにはいかないですね。

何をって???

・・・・・・それは、中国のインターネット環境についてです。

では、中国某市内から早速。

20070314-1.jpg

普通に見られますね。
表示もちゃんとしています。
さすがユニコード。
ただ、通信速度が遅いです。

やはり、フィルタを掛けているのでしょうね。

では・・・・・

20070314-3.jpg

おおお!

20070314-2.jpg

ふむふむ。
某国では、人民解放軍がチベット人を銃撃したりしてるんですか、そうですか。


つらつら日暮らしさんも書かれていますが、

中国政府、ブログの検閲を強化する方針

中国政府は、ブログを含むインターネット上での情報発信に対し検閲を強化する方針。13日付の北京晨報が、国家新聞出版総署の龍新民署長の話として伝えた。インターネットを使って思想や政治見解などを主張するブロガーなどが増えているため、国家新聞出版総署は現在、取り締まり強化のための規則を作成中という。
同紙によれば、龍署長は12日、全国人民代表大会(全人代)で「インターネットが猛烈なスピードで発展している時代においては、政府の監視および管理政策と手段があらためて試されることを認識しなければならない」と言明。課題の1つとしてブロガー対策を挙げた。
ただ「人民の表現の自由は完全に守られる」としている。
中国のブログサイトの数は昨年9月時点で3400万サイトに達し、4年前に比べ30倍に増えた。

元記事:Gooニュース



という報道もあり、今のところ見ることのできるサイトも、段々と制限されていくのかもしれません。
そうなったら嫌ですね。

Yahoo! で禁断のワードを検索してみました。


20070314-4.jpg


結果はもちろん不到達。

※その他いろいろ試してみましたが、ここまでとしますm(__)m

投稿者: kameno 日時: March 14, 2007 7:36 AM

コメント: 中国のインターネットネットを試してみた

検閲なんて、まったく、ははははははは(^^;。
フィルターに登録されてるキーワードだけNG
ってこってすよね?
イッチごっこ必至ですなー。
「ホウリンコウ」もだめかな。
きっと YouTube の観閲なんかも規制されてるん
でしょうね。

投稿者 宝船 | March 14, 2007 1:29 PM

宝船さん
そのフィルターが結構強力みたいですよ。
しかも、そういう(政府にとって)有害な情報を流している源には厳重な処分がなされたりするそうです。
カタカナだったらフィルターに引っかかりにくいでしょうね。理解する中国人も少ないでしょうから。
蛇足ですが、ちびまるこちゃんって、「櫻桃小丸子」って書くんですね?
あと、「机器猫」がドラえもんっていうのも覚えてきましたよ。

投稿者 kameno | March 14, 2007 10:24 PM

コメントを投稿