ハワイで仏前式のウエディング

近年は海外で挙式をするカップルも増えてきました。
特にハワイでの挙式は大人気です。

ハワイでの結婚式には大きく分けて

教会で行なう結婚式
ビーチや公園で行なう結婚式
ホテルのガーデンで行なう結婚式

などが主流です。

しかしながら、ハワイは敬虔なるキリスト教徒の国、アメリカの島です。
流行やファッションとして教会での結婚式を挙げるという軽率な行為に、必ずしも良い感情は抱かないでしょう。

日本の結婚業者と提携した一部のキリスト教会のみが利益を受け、ほとんどのキリスト教教会とその信者達は、冷めた目で見守り、日本人の信仰心に疑いを抱いているという構図です。


そこで、今回はあまり知られていないハワイでの仏教式結婚式についてご紹介します。

ハワイにもお寺があるというと、皆さん意外だという反応を示されますが、日系人の入植の歴史とともにお寺の歴史もあるわけですから、例えば曹洞宗のハワイ寺院も100年以上の歴史があります。

ハワイの仏教は、キリスト教の習慣の良い所を取り入れて広がり、ハワイの日系人(最近では、日系人に限らず多種多様の人種)の生活に欠かせない存在として根付いています。

したがって、ハワイでは仏教徒は仏教寺院で結婚式をするのが当然という考えもあり、現在のハワイでの教会ウエディングに対して、キリスト教徒のみでなく、仏教徒としても日本の若者の考え方を理解できないとする声が多いのです。


ハワイの寺院では、英語を母国語とする世代の僧侶もおり、日本語でも英語でも両語で対応できます。

ハワイの寺院の内部は、横椅子にバージンロードといったスタイルであり、教会の内部と似た構造になっています。
もちろん、タキシードにドレスでの挙式も問題ありません。

ただ、仏式ならではという点で、数珠の交換は必うということが特徴といえます。

ホノルル・正法寺での結婚式はこんな感じです。
hawaiiwed.jpg
写真提供:曹洞宗ハワイ総監部




結婚式を受けられる寺院:

ハワイ管区の各寺院への窓口 : 曹洞宗ハワイ国際布教総監部
(ハワイの中心であり玄関であるオアフ島ホノルル、そして観光の中心ワイキキから15?20分の距離に曹洞宗別院が存在します。ここに拠点を置く国際布教総監部がハワイ管区の各寺院への窓口となります)

Soto Zen Buddhism Hawaii Office
1708 Nuuanu Avenue Honolulu,HI 96817
phone: 808-537-9409 fax: 808-537-6320

 
■ホノルル 両大本山別院 正法寺 (ワイキキから一番の近距離にあり、ホテルやビーチ結婚式でのアレンジも容易です。)
■オアフ島 アイエア 太平寺 (空港に一番近く、真珠湾に隣接する寺院です。)
■オアフ島 ワイパフ 大陽寺 (ピラミッドを髣髴とさせる、特徴有る本堂。)
■オアフ島 ワヒアワ 龍仙寺 (サーフィンで有名なノースショアでの挙式も可能。)
■カウアイ島 ハナペペ 禅宗寺 (シダの洞窟で挙げる結婚式も好い物です。)
■マウイ島 パイア 満徳寺 (近年、若者に人気のあるマウイ島唯一の曹洞宗です。)
■ハワイ島 ヒロ 大正寺 (古の日本の良さを残した伝統を感じる町に存在します。)
■ハワイ島 コナ 大福寺 (太平洋に沈む夕日を背景に行う結婚式も可能です。)

これらの曹洞宗寺院で、本堂で行う結婚式は元より、希望の地での挙式を担当する事ができます。
↓下記を併せてご参照ください。
http://teishoin.sakura.ne.jp/zazen/san3.html
http://www.soto-zen.net/hawaii100/


【追記】

ハワイ寺院ではリーガルウェディングも可能です。
  リーガルウェディングとは、ハワイ州に婚姻届を提出し、法的にもハワイで結婚することです。実は、普通ハワイでの挙式という場合は、日本で入籍を済ませておくことが条件になっていることが多く、その意味で本当の結婚式ではなく、結婚祝祷式といえます。リーガルウェディングの場合は、領事館へ登録し帰国後役所等に婚姻届を提出すると、ハワイで結婚したことが戸籍に記載されます。思い出だけでなく公的な記録として残せる、ハワイの結婚を望まれる方はかなりおられます。ハワイの曹洞宗では、御希望によりそれらのお手伝いもできます。


※本日のトピックスは、ハワイ国際布教総監部・吉田師にいただ情報を元に亀野が追記編集したものです。

投稿者: kameno 日時: June 14, 2006 12:16 PM

コメントを投稿