謹賀新年-気持ち新たに

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元日の主な行事は、午後1時過ぎに行われる修正会、そして賀詞交換会です。

修正会では、大般若を転読し、新年におけるみなさんの心願成就・交通安全・学問向上・身体健全・家門繁栄・諸縁吉慶・災障消除等をご祈祷します。

賀詞交換会では、参列の皆様に懇親を深めていただくためにさまざまな料理を用意しております。
午前中は、その準備に追われています。

20060101-1.jpg 20060101-3.jpg

20060101-2.jpg


午後1時からの修正会・大般若法要にはたくさんの方に参列いただきました。
懇親会も大盛況。
みなさんの笑顔を見ることができることがなによりです。
20060101-4.jpg

貞昌院の客殿も多少手狭になったように感じます。
昨年は鐘楼堂と墓地の整備にめどがつきました。

本年の目標は、客殿の増築を実現し、使い勝手の良い広間を、と考えています。

投稿者: kameno 日時: January 1, 2006 9:29 AM

コメント: 謹賀新年-気持ち新たに

> kameno 先生

当方へもコメントいただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

修正会お疲れ様です。

投稿者 tenjin95 | January 1, 2006 10:48 AM

あけましておめでとうございます!
除夜の鐘、そして修正会、賀詞交換会、大変お疲れでしょう。
御山の、利他の精神には頭が下がる思いが致します。
本年もご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
  りょう九拝

投稿者 りょう | January 1, 2006 4:46 PM

本年も宜しくお願いします。準備、片付とお疲れの事と思います。お檀家の皆さんが信仰と親交を深めるのにお正月は相応しいと思います。我が菩提寺は成道会で忘年会をしますが、鐘楼が再建される目処がつきそうとの事で、近い将来貞昌院さんのように和気藹々とした年頭行事が出来るかも知れません。除夜の鐘の写真も皆さんの清々しい表情が伝わりますね。

投稿者 ikuo | January 1, 2006 8:23 PM

tenjin95さん、りょうさん、ikuoさん、コメント有難うございます。
元日の前後数日間はかなり忙しいですが、それでも皆さんの笑顔を見ることにより疲れは吹き飛んでしまいます。
それに、ありがたいことに親戚や近隣の檀家さんの協力があってとても助かります。
ikuoさんの言われる信仰と親交というフレーズはいいですね。こんど使わせていただきます。
菩提寺の鐘楼堂が早く再建できることが楽しみですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿者 kameno | January 1, 2006 9:12 PM

明けましておめでとうございます。
年末年始の行事でお疲れのことと存じます。
当山に於きましても、天候がよかったため何時になく人手の多い除夜の鐘となりました。

本日午後より三朝祈祷のお札を配り、年賀の挨拶をしてまいりました。
終わってパソコンを開き、方丈様の「獅子舞」の画像を拝見しホット一息入れました。
本年も宜しくご指導ください。

投稿者 usagi | January 3, 2006 4:23 PM

usagiさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始は慌しく過ぎていきますけど、やはりこれが無ければ新年を迎えた気分になりません。
昨年は大晦日に大荒れの天気でしたね。横浜でもかなり雪が積もりました。
今年は少し寒いですが天気が良いのが何よりです。

投稿者 kameno | January 3, 2006 10:30 PM

コメントを投稿