サイバー独島にみる日韓関係修正の困難さ

ウェブサイト「サイバー独島」、外国語情報を強化

慶尚北道は21日、独島に関する情報を提供するホームページ「サイバー独島」を新たに構成し、英語、日本語、中国語などの外国語による情報の充実を図った。単に韓国語を外国語に翻訳するのではなく、外国人の立場でメニューから構成しなおした。また、オンブズマンコーナーを設置し、独島と関連する間違った情報を正しく伝える。
 また、韓国語サイトには歴史や自然生態など独島の資料を増強・整理し、正確な情報をリアルタイムで提供する方針だ。
 慶尚北道の関係者は、「独島のホームページには1日平均1万5000?2万人が訪れている。外国人が独島を正しく知ることができるよう外国語サイトをより強化していく」と話している。 (聯合ニュース 2005/10/21 10:24)

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=532005102004800




ということなので、早速サイトを訪問してみましょう。

take03.jpg


サイバー独島
http://www.dokdo.go.kr/
サイバー独島(日本語版)
http://www.dokdo.go.kr/for/index.php?lang_code=JAP

ん?lang_code=【JAP】???という軽い釣りは、まあさらりと流して。


日本語版の左に表示されるフラッシュ、特に突っ込みどころ満載です。
まずは、領海をイメージしていると思われる点線、日本に近すぎますよ。
対馬や隠岐、能登半島は韓国領ですか?

それに Sea of Korea(韓国海)って・・・・・

take01.jpg


もう一点、致命的なことを指摘すると、竹島・ウルルン島の位置が恣意的に朝鮮半島側に修正されています。
韓国領土の島なのだということをアピールしたいのでしょうが、本当の位置はもっとずっと北東にあり、日本からの距離のほうが近いのです。
↓こちらをご参照ください。
http://teishoin.net/blog/000060.html


韓国慶尚北道という自治体の公式サイトが、このように事実を極端に曲げて、反日感情丸出しのサイトを作成する精神が理解できません。
このようなことでは、日韓の意思レベルの統一など、とても不可能でしょう。


この「サイバー独島」ですが、クロスサイトスクリプティング対策なしの無防備な設定を行っているため、早速悪戯の書込みがされていました。
悪戯が過ぎると犯罪ですが、昨日からの動向を垣間見ている限り、このような挑発的なサイトをセキュリティーレベルの低いまま設置した韓国慶尚北道に原因がありそうです。

take02.jpg


同じ土俵で竹島問題を話し合える日が来て、日韓関係の真の友好関係が築かれることを心より願います。

投稿者: kameno 日時: October 22, 2005 7:43 AM

コメント: サイバー独島にみる日韓関係修正の困難さ

竹島は日本領土と国際的に決まっているのに、未だ韓国は感情的に自分の領土と言い張る始末。「我が国は他国を侵略したこと無いニダ」と言っているくせに、竹島を侵略してるじゃねーか、こういうホームページが作られることが腹が立つ。

昨日、このページへ行ってみたけど、自由投稿掲示板には日本人の書き込みが一番多い様子。中国語圏の自由投稿掲示板は1件、英語圏はゼロだった。

今、このサイバー独島に行こうとしたけど、なんか混み合っていてなかなか繋がらない様子。サイバー防衛戦再会か?

投稿者 竹島村村長 | October 23, 2005 9:52 AM

竹島村村長さん、コメント有難うございます。
どうやら、さすがにセキュリティーレベルを上げる対策をしたり、アクセス制限をしたりしているようです。
しかしながら、韓国慶尚北道がこのようなサイトを作成したという事実は隠せません。
(キャッシュとかスクリーンショットは保存してあります)
しかし、まあ本当に困ったものですね。

投稿者 kameno | October 23, 2005 10:39 AM

再び、サイバー独島に入り直そうとしたが、なかなか繋がりません。もしかして韓国慶尚北道は運営をやめたのでしょうか?。(アニソンのような歌が流れていたし、「ち○ぽ」と書かれていたりしたからなー。)
ZAKZAKでは記事になっています。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102201.html
日本のマスコミはまだ放送してない模様(自分だけ知らなかったり)の様ですが、ちゃんと放送するのでしょうか?。それが気に掛かります。

投稿者 竹島村村長 | October 23, 2005 1:19 PM

今回の件について、きちんと報道できるマスコミがあるかどうかは疑問です。
もし、報道されるとしても、興味本位の報道ではだめです。
一連の流れを最初から理解していないといけないですし、なぜ、日本からのこのような書き込み(決してハッキングではない)が成されるに至ったか、そのバックグラウンドまで含めてきちんと報道されなければなりません。
その意味で、ZAKZAKのような報道では不合格ですね。

-----------------------
追記:韓国内でもようやく報道され始めているようですね。

http://infoseek.amikai.com/amiweb/browser.jsp?langpair=9%2C2&url=http%3A%2F%2Fnews.hankooki.com%2Flpage%2Fsociety%2F200510%2Fh2005102318194621950.htm&translate=WEB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%BF%BB%E8%A8%B3&display=2&lang=JA&toolbar=yes&c_id=infoseek

http://news.hankooki.com/lpage/society/200510/h2005102318194621950.htm


>ハッカーたちのテロ発地が '日本ネットワーク情報センター
>であるのを確認してハッカーたちがどんな経路でテロを
>敢行したのか調査中だ. 回る日本側ハッキングやり直しに
>備えて非常勤務体制に入って行ったし早いうちに
>国家情報国家サイバー安全センターとともに共同対応策を
>講ずる事にした.


うーん、初歩的な設定すら行っていないサーバーに、HTMLタグつきのコメントを投稿されてしまっただけでサイバーテロですか・・・・・
そもそも、恣意的に竹島の位置や国境線を書き換えたり、反日感情丸出しのサイトを自治体が設置するという行為自体が今回の事態の発端になったことに気づくべきでしょう。

投稿者 kameno | October 23, 2005 2:55 PM

情報ありがとうございます。コメントするのが自分だけなのが寂しいのですが、またコメントすることにします。

相変わらず「サイバー独島」は、なかなか繋がりません。日韓サイバ戦は続いているのでしょうか?。誰か情報求ム。

あと、「サイバー独島」を設置した時の韓国側のニュースを見てふと気になる一文があったので載せておきます。

聯合ニュースから

>ウェブサイト「サイバー独島」、外国語情報を強化
2005/10/21 10:24
慶尚北道の関係者は、「独島のホームページには1日平均1万5000?2万人が訪れている。外国人が独島を正しく知ることができるよう外国語サイトをより強化していく」と話している。
↑この数字の内訳、日本と韓国だけでないのかという気がする。自分が見た時、ここの自由掲示板の英語圏の投稿はゼロでした。中国語圏は1件のみ(韓国人の自作自演?)
あとはほとんど日本と韓国の投稿ばかりだった感じです。聯合ニュースの記事は嘘っぽいです。

また、今日の朝日新聞には、サイバー独島のハッキングについては載ってませんでした。あと地方紙の秋田魁新報(秋田県に住んでいるので)にも載ってませんでした。

 それにしても今回の騒ぎ、自分としてはサイバーテロと言うより、ただの掲示板荒らしだと思うのですが、何故韓国側はテロと言うのかな?。自分たちだって日本にサイバーテロやってるくせに・・・・・。ほんっと身勝手な民族ですな。

日本にサイバーテロ
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k088.html
アメリカにサイバーテロ
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k166.html
VANKによるサイバーテロ ?独島編
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k028.html

投稿者 竹島村村長 | October 24, 2005 10:35 PM

日本のマスコミは、こういう問題には尻込みしてしまう傾向にありますね。
そもそも、サイバーテロ以前に、韓国が竹島(韓国名独島)に対して、どのようなサイトを設置しているのか、それがどんな内容なのか、そういう問題点を報道すべきなのだと思います。

投稿者 kameno | October 25, 2005 12:59 AM

現在の状況
10/26は21時頃アクセスしてみたらつながりました。
日本語のページを見てみました。すると自由掲示板の日本人向け掲示板には表示のみで投稿できなくなっていました。投稿の表示を見ると2005年9月の日付ばかりで最近の投稿は消されているようです。
また英語、中国語の自由掲示板も投稿できない様になっていました。(日本側のみか?)
 韓国語の自由掲示板へ行くと、2005年10月26日の投稿があり韓国国内のみからの投稿が出来る様な感じです。また韓国語の自由掲示板の各投稿にはコメントが出来る様になっていました。早速自分も「竹島は日本領」と言うコメントを翻訳サービスでハングルに直して投稿してみました。他にも竹島は日本領というAA(アスキーアート)が書き込まれていました。
 10/27の朝、「サイバー独島」をみると、AA(アスキーアート)は消されていました。
10/27の今の時刻、「サイバー独島」はまた繋がらなくなりました。
>慶尚北道の関係者は、「独島のホームページには1日平均1万5000?2万人が訪れている。外国人が独島を正しく知ることができるよう外国語サイトをより強化していく」と話している。 (聯合ニュース 2005/10/21 10:24)

この様に言っている割には掲示板投稿は自国の人間にしか認めない上に、韓国側の偏った情報を一方的に流すだけだし、すぐ反対派のサイバー攻撃にあったりと、まともな運営が出来てない様な気がするのは私だけでしょうか?
「サイバー独島」は失敗作?

投稿者 竹島村村長 | October 27, 2005 10:14 PM

まあ、まだ成熟していないのでしょうね。

投稿者 kameno | October 27, 2005 11:57 PM

コメントを投稿