宮城県南部で震度6弱

宮城県南部で震度6弱・仙台で多数のけが人か

 16日午前11時46分ごろ、東北地方や関東北部で強い地震があり、宮城県南部で震度6弱を観測した。岩手県や福島県で震度5強、茨城県北部でも5弱を記録。震源は宮城県沖で震源の深さは約20キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.8と推定される。仙台市泉区の室内プールで屋根が崩落し利用者が下敷きになるなどけが人が多数いるもよう。

 気象庁は同11時50分、宮城県に津波注意報を発令。この地震で東北、山形、秋田新幹線が全線で運転を見合わせ、東海道、長野、上越新幹線も一時運転を見合わせるなど、交通機関にも影響が出た。

 政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

 仙台市中心部のビルでは、「ガタガタガタ」と細かな振動のような揺れが20秒程度続いたあと、横揺れもあった。コンビニエンスストアの店内から買い物客が道路に飛び出し、あわてて携帯電話で家族などに連絡を取ろうとする姿もあった。地震直後は携帯電話がつながりにくくなった。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050816AT1G1601L16082005.html


宮城沖を震源に地震が発生したようです。
東京でもゆらゆらとした揺れが長く続きました。

速報によるとM6.8クラスの地震は余震の恐れもありますし、津波注意報も出されているので心配です。


平成17年 8月16日11時46分頃 宮城県沖 M6.8 最大震度6弱

http://www.jma.go.jp/jp/quake/
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

投稿者: kameno 日時: August 16, 2005 12:23 PM

コメント: 宮城県南部で震度6弱

> kameno 先生

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
詳細は、TBいたしました記事の通りでありますが、特に問題はありませんでした。

取り急ぎ、コメントの御礼を申し上げます。合掌。

投稿者 tenjin95 | August 16, 2005 4:32 PM

tenjin95さん、被害が少なかったようで安心しました。

今回の地震は広範囲に亘ったため、交通機関の復旧が遅れたようですね。
被災された方々に謹んで御見舞い申し上げます。

投稿者 kameno | August 17, 2005 6:54 AM

Kamanoさま こんばんは。

前回も大きな地震でJRのストップに巻き込まれて、大変だったのですが、今回はスポーツジムにいた中で「目眩?」と思ったら、地震でした。
でも大勢の知った顔のなかだったので、とても安心。
しかしその油断のせいか、どんどん酔ってきてしまいまして。

Uターンラッシュのなか、大変な思いをなさった方も多かったようですね。翌日のほほんと実家へ帰省していた父のお尻を叩いて、帰路につかせたところ余波は続いていてやはり大変だったとのことです。

交通マヒで文句を言っていられるうちが、まだマシなのかもです。わたしは口ばかりで何も対応していない、怠け者ですので。

投稿者 あゆぼん | August 19, 2005 11:43 PM

コメントを投稿