結婚のしきたりと常識辞典

このたび、主婦の友社・ベストBOOKSシリーズから、『結婚のしきたりと常識辞典』が発売されました。
その中で、仏前結婚式のコーナーは貞昌院が取材協力をさせていただいています。
まだまだ認知度の低い仏前結婚式ですが、是非その良さを知っていただきたいものです。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31540413

20050601-1.jpg

20050601-2.jpg


ちなみに、少し前に発売された『結婚・葬儀・おつきあいのお金とマナー』でも取材協力をさせていただいています。
こちらの本もお薦めです。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31418600

20050601-3.jpg

20050601-4.jpg

投稿者: kameno 日時: 2005年6月 1日 22:27

コメント: 結婚のしきたりと常識辞典

本屋さんにありました。私も善光寺にいった時に2回仏前結婚式のカップルを見ました。より個性を尊重する傾向が強いようですから増えるでしょうね。関西のお寺ではお宮参りをお寺でする方がいるそうですね。お祝い事をご先祖様に報告する事は大事ですね。先日婚約した藤井隆さんと乙葉さんは、乙葉さんのお父さんの法事に藤井さんを招いて報告したそうです。また、地方によっては数珠を嫁入り道具にする場所もあるそうです。結納で神棚と仏壇にへのお供えの品を持参するところもあります。確かに仏前結婚式は少数かも知れませんが、強い結びつきのあるご夫婦になるのではと思います。

投稿者 ikuo | 2005年6月 5日 22:01

コメントを送る