定例坐禅会

早いもので、新元号・令和になってから1か月、今年もまもなく半分近くが過ぎようとしています。

夏至の日も近づいており、だいぶ日が長くなりました。
毎週木曜日に開催している定例坐禅会では、窓の外の新緑がとても鮮やかに感じられます。

坐禅会には、毎回20人を超える参加をいただいています。
畳の上に座れない方でも、椅子を用いた坐禅で一緒に坐っていただいています。

坐禅会は

朝6時少し(10分ほど)前までに集合
6時~6時30分まで坐禅(2チュウ)
経典読経
小食飯台(朝のおかゆ)
法話 ~7時前に終了

という流れになっています。

 

定例坐禅会は基本的に毎週木曜日朝に開催していますが、こちらの坐禅会予定でご確認いただき、どうぞお気軽にご参加ください。

投稿者: kameno 日時: June 7, 2019 12:51 AM

コメント: 定例坐禅会

5月24日に下永谷地域ケアプラザで「いす座禅」を
ご指導いただき、初めて今月6日の早朝座禅会に参禅させていただきありがとうございました。
全くの初心者で、座禅、読経、食事作法など至らぬ点多々ありますが今後よろしくご指導お願い申し上げます。
なお、膝関節と股関節が悪いためいす座禅を続けさせていただきたく併せお願いいたします。

投稿者 豊島 正大 | June 9, 2019 2:06 PM

豊島さま
コメントありがとうございます。
貞昌院の坐禅会は椅子での参加も可能ですので、どうぞお気軽にお越しください。

投稿者 kameno | June 16, 2019 11:19 PM

コメントを投稿