薬師寺の整列テクニックと整列スキルがコミケレベル

現在、奈良の薬師寺では「噂の刀展」が開催されています。
開催:平成28年3月1日~5月8日

bukkyoutokatana

一見すると、地味な文化財展示にように感じる方も多いと思います。
しかし、それはとんでもない思い違いなのです。

 

特に、4月2日の1日のみ限定で展示された「大倶利伽羅」の展示日の様相は特筆に値します。
薬師寺の境内が1000人を超える若い女性(審神者たち)で埋めつくされたのです。


その理由は、女性の間でブームになっているブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』にあります。
そのゲームプレイヤーキャラクターのことを審神者(=さにわ)と呼びます。
いわゆるプレイヤーたち自身のことですね。

 

今回、審神者たちの目的の「大倶利伽羅」はこちら。

oguri

刀帳説明

……大倶利伽羅だ。相州伝の広光作で、前の主は伊達政宗。名前の由来は彫られた倶利伽羅竜。
……それ以上は特に語ることはないな。何せ、無銘刀なものでね
(説明は刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*より引用)

 

ということで、4月2日に限り全国から腐女‥ 審神者たちが集まったのです。

その様子をTwitterまとめでご覧ください。

Twitterまとめ
http://togetter.com/li/957497

 

 

それにしても、有明のコミケか、アイドルの握手会か、いや、それ以上の整列テクニック(主催者薬師寺側)と整列スキル(来場者側)のレベルの高さといったら、凄いの一言です。
初夏の陽気で、しかも千人もの待機列を整然と整列させ、かつその待機者を退屈させるどころか楽しませ、皆を笑顔にする。
薬師寺も審神者たちもどちらもプロですね。面白すぎ。

【刀剣乱舞】薬師寺のお坊さんの名言などのまとめ
http://tourabu.blog.jp/archives/57685018.html



○お坊さんの整列テクニック凄すぎて白目剥いてます/(^o^)\wwwwwwwwwそして拝観出来るの10秒っぽいですwwwwwwwwwアイドルの握手会かな?wwwwwwwww
○朝に並んだ時の24番。上、2回目の1196番。2列で受付してるので、実際の人数はこの倍になる。1時間半で2000人以上捌いたのかΣ
○薬師寺よりお知らせ/大倶利伽羅見た後に並ぶであろう大宝蔵殿前よりお知らせです。/現在外に800人ほど並んでいるそうです。/キャプション読む為に立ち止まるとつかえてしまうので立ち止まらずに進んでください!/本日気温20℃超えでこのままでは確実に熱中症の方が出ます!/体調管理に注意!
○通りかかった薬師寺のお坊さんの一言。列を見て「一人くらい男子おらんもんかな」大倶利伽羅モンペのPTA総会ですからね、いないと思うんですよwww
○薬師寺のお坊さん「はーい、少しずつ列動きまーす!」「安心してください、必ず(入場)券は買えまーす!」「みなさんの目的がひとつなのは分かっておりまーす!」
○薬師寺のお坊さんがお子さんを高い高いしてから「シルク・ドゥ・ソレイユ~」てw
○薬師寺のお坊さん「スマホに変えてとうらぶデビューしようかな」
○薬師寺のお坊さん(さっきとは別の人)「おーい、そこもう少し詰めてもろて!」「んで適当なところで列をぱきっと切って!」的確な指示すげぇ。あと麦わら帽にタオル装備という完全装備
○薬師寺のお坊さん(列整理)「修学旅行生よりも全然並び方が良い!統率がとれてる!」と褒めながら審神者を捌くwww
○薬師寺のお坊さん「皆さん列作るの上手ですねー。統率力あります」…そりゃあ、慣れてますから。行列には。
○薬師寺のお坊さん「今日はね!キャプションとか読む日じゃないから!いま900人くらい並んでてね、20度越えてるの!熱中症になるよ!」待機列から笑いがwwww
○薬師寺のお坊さん本当にお話し上手くて面白いw「亀のようになってゆっくりでいいのでみんなで倶利伽羅まで行きましょうね〜」「刃が下に向いてるのが太刀となりますが、まあ、こんなのは審神者の皆様には当たり前のことでしょうが」「僕もとうらぶやってるので仲間としてたくさんお話したいんですよ」むしろ今日のお坊さんの様子を見に薬師寺行きたいレベルwww
○薬師寺、噂の刀展みるため長蛇の列に並ぶ。お坊さんのアナウンスが神すぎる。お坊さん「皆さん!!どうか!!熱中症とケガだけは!!熱中症とケガだけは気をつけてください!!薬師寺は健康祈祷なので!!」私ら「はーいwwww」
○お坊さん「中に入ったらキャプション読まないで!時間ないから、今日に限っては!5月までやってるから!今ここに800人並んでるから、熱中症にならないで!健康祈願のお寺で熱中症が出たらネットで笑われるから!わかりましたか!」私ら「「はーい!」」ってなって、みんな笑顔になった 。お坊さん『あ!いい子!!』
○薬師寺玄奘三蔵伽藍の解説にきてくれたお坊さんのお話がwww三蔵法師は女性ではありません、はまだしも、リボルバーまわしてジープにのってたりはしません、これに受ける人たひは腐の人たちですね、外国語とか上達したい人はお願いするといいです、審神者の方にはなんの役にもたちません(うろ覚え)
○お坊さんとてもわくわくしてる様子だったよ、「いつも人あんまり来ないんですよね!これを機に薬師寺好きになって帰ってください!リピート待ってます!」って力説されたから。笑
○薬師寺のお坊さん「お願いします、皆さんもう半歩ずつ詰めてくださーい、そしたら後ろの人は列が進んだように感じまーす」ってw
○大倶利伽羅みて出てきた我々に対して薬師寺の方「みんな笑顔だね!」
○列形成はYOUちゃんより上手くて整列のコメントスキルもコミケスタッフレベルって薬師寺のお坊さん一体何者なんだよ……!

 

肝心の「大倶利伽羅広光」を見た感想もアツイものばかり。

 

○薬師寺メモ① スタンプ押してもらって靴脱いだらはじめに「三条吉家」隣に「鄙田青江恒次」。靴履い隣の建物に「般若丸」隣に「大倶利伽羅広光」。靴履いてからざわつきが大きくなりましたので皆様「静かに」お願いします。私も心の中では大変ざわついております。死にそうです。
○薬師寺のお坊さん「準備っていうのは大切で、アンケートで2700人来ますとの回答だったので、大体4000人かなって思いまして、最高6000人と予想して準備してきました。準備大事。」
○人気アイドル大倶利伽羅さんの1日限定ハイタッチ会 in 薬師寺
○大倶利伽羅さん、華奢だしすんごい細かい細工で、ハバキに伊達家の家紋も彫られてて、早起きしてよかったです(*`・ω・)
○薬師寺簡易レポ 塩対応で10秒で握手から引き剥がされて「見るなら勝手にしろ、馴れ合うつもりはない」ってかんじでマジ痺れました。
○最高。綺麗な刀でした 大太刀の名残か刀身が太く、しっかり倶利伽羅竜もはっきり、竜の手前に傷?けっこう大きめ

 

いやぁ、こういう事例はとても参考になりますね。
皆が幸せになる展示会。

貞昌院でも刀剣乱舞などコスプレイベントを行なってますが、みなさんマナーの良い方ばかりで本当に有難いです。


■関連ブログ
檀信徒旅行(奈良)報告(3)

コスプレイベント@貞昌院の感想
お寺でコスプレ 第3弾
お寺でコスプレ 第4,5,6弾

投稿者: kameno 日時: April 6, 2016 12:58 PM

コメントを投稿