上巳・桃の節句

今日は3月3日、ひな祭りです。
桃の節句、古くは上巳ですね。

客殿では雛人形を飾っておりますので、お参りの際には是非ご覧ください。

20160303-01

古来より子どもの成長を願い、厄を除け、健やかに幸せに育ちますことを願う行事として受け継がれています。

この時期、梅も早咲きの桜も見頃を迎え、だんだんと華やかな雰囲気になってきました。

投稿者: kameno 日時: 2016年3月 3日 07:05

コメント: 上巳・桃の節句

 今朝ほどは、貞昌院様の修証義の現代語訳について、私の問い合わせに、わざわざお電話で、お答え頂き有り難うございました。当方のFAXの受信具合が、悪かったようで、大変に御迷惑をおかけして失礼致し、お詫び申しあげます。
 今後は、常時FAXの電源を入れて置くように注意致します。
修証義のお経を、百日読んでも、分からないので、現代語訳をネットで探していました。千田寛仁氏や最近の洞松院の小野住職の二つを読んでいました。
 この度、偶然に「修証義」公布百周年記念に、寄付で作成されたという貞昌院様のネットに公開されていたのにめぐり会い、念ずれば通じるものだと、不思議な縁に感謝いたしております。  有り難うございました。

投稿者 三橋一彦 | 2016年3月 3日 11:27

三橋様
先程は電話にて失礼いたしました。
インターネットでのデータを活用いただいているということでありがたく存じます。今後とも宜しくお願い致します。合掌 貞昌院 亀野哲也拝

投稿者 kameno | 2016年3月 3日 12:47


 今朝の座禅会は桃の節句の日でありました。打坐の仕上げの朝餉はお雛様のみ前で戴きました。貴重な体験で喜んでをります。有り難う御座いました。
  
   内裏雛一式飾る大広間
           はなやかな気に打坐の粥召す

投稿者 打坐 | 2016年3月 5日 07:10

コメントを送る