出身地をピタリと当てる方言チャート

狭い日本、さらに交通網の発達、情報化社会などが進んで地方色が失われつつあると思いきや、意外にまだまだ残されていたりするものですね。

方言はその地方色の一つと言えます。
「方言チャート100」は、方言に関する質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけで、出身地域を特定してしまうというサイトです。

20150707-0

上画像をクリックして、是非挑戦してみてください。

私もやってみました。

結果は

20150707-01

きちんと当たっていました。
サンプルが増えればさらに精度が増していくのでしょう。

投稿者: kameno 日時: 2015年7月 8日 14:31

コメント: 出身地をピタリと当てる方言チャート

たった二つ三つの質問で当てられてしまうなんて・・・なしてだべ?
あだましぇーひとて、やっぱすえるもんだねえ
(訳:あたまのいいひとって、やっぱりいるものなんですね)

投稿者 りんしょう | 2015年7月10日 06:27

りんしょうさま
コメントありがとうございます。いただいたコメントからも地域がバッチリ特定できますね。
当てられる地方とそうでない地方が有るようですが、データベースが増えていけば精度も上がることでしょう。面白い取り組みです。

投稿者 kameno | 2015年7月10日 15:21

コメントを送る