塔婆供養で植林支援 寄託報告

SOTO禅インターナショナルを通して、本年度も皆様のご理解により塔婆供養で植林支援として多数のご協力をいただきました。
このたび12月12日GNC事務局(GNC代表 法政大学大学院・宮木いっぺい研究室)において、2012年の植林支援として50万円の寄託をさせていただきましたことをご報告いたします。

20121212-01

当日は現地GNCモンゴルよりツォゴー氏も参加され、現地での植林の様子やモンゴルでの政権交代による影響、今後の方針も含め具体的な意見交換ができました。

2011年度分の植林については、異常気象に伴う乾燥のため予定数本数の植林ができませんでした。
したがって、残りの本数を来年度に繰り越して、来年分の苗木と合算して植林する予定で、植林地もすでに確保しているとのことです。
20121224-02

この冬は既に降雪があり、このまま推移すれば例年通りの冬になり、予定通りの植林が行えそうです。

20121212-02

--------------------------------------------------------

■2012年植林の概況報告および来年の予定
<GNCモンゴル報告書より抜粋>

20121224-01

2011 年~2012 年の冬季~早春季にかけて、セレン ゲ県では無積雪であった。これは近年起こっていない 気象状況であり、地球温暖化による異常気象の一端か も知れない。
このため 2012 年の植林前の春季の苗畑では、葉が 黄色く枯れた色に包まれていた。セレンゲ県森林局の 話に拠れば、セレンゲ県各地の苗畑で多くの苗が被害を受け、同様の枯れ上 がりの傾向がみられるとのことであった。
葉は黄色く枯れた色であったが、梢端部の芽は生きている苗が確認できたため、これらを植林することとした。植林前に多くの苗がこの無積雪により被害を受けたため2012 年の植林は予定20000本のうち5000本のみの植林となった。

image

2012 植林地はアルタンボラグ村トジーンナルスのタリーンノローに位置する。トジーンナルスでは1996 年の火災跡地で2000 年以降大規模に植林が行われてきた。2012 年の植林地は、残木や切
株が多いため機械が容易に稼働できずに植林が見送られてきた場所を選定し植林を実施した。このため、手作業による残木除去作業などで過重な負担がかかった。
植林地では家畜の放牧は全く行われておらず、住民も居住していない。土壌は砂壌土で黒色、植生はイネ科やキク科の下層植生が密生、草丈の長いものは秋に1m 程に達しているものも見られる。10 年程前は林地であったが、その後の天然更新がうまくいっておらず、植林による木本植生被覆が望まれる。
8 月の時点で、苗木の活着は不良な箇所が確認されたため、9 月下旬にこれらの箇所について再植林を行った。

image

2012年は早春季の異常気象により苗木の多くが乾燥害に遭ってしまったが、この冬は積雪が見込まれているため、2013年も例 年通り植林を実施する予定である。
その際、2012年の植林予定に満たなかった15000本に ついては2013年の植林に合算して植林する予定である。
場所についてはセレンゲ県森林局 の協力のもと、数百ヘクタール規模の植林適地を確保できる見込みである。
                                         ⇒報告書の全文をSZIのホームページ http://soto-zen.net に掲載しています.

--------------------------------------------------------------

■塔婆供養で植林支援は今後も継続していきます。

郵便局より振込用紙にて 『塔婆供養で植林支援』・ご住所・ご寺院名を明記の上、30円×本数分の金額をお振込下さい。
郵便振替口座 00100-6-611195 口座名義 SOTO禅インターナショナル

《 お願い 》
入金確認・発送作業には、お時間を頂戴しております。順次発送していますので、使用日がお決まりの場合は、余裕を持ってお申し込みいただけると助かります。年間で混みあうシーズンもありますため、お塔婆の必要な時期にあわせて、どうぞお早めに申し込みください。塔婆を使用しない地域のお寺様、個人や企業のお申し込みや、「シールなし」の方も受け付けています。


■関連リンク

特定非営利活動法人 GNC Japan

■関連ブログ記事

植林支援金を寄託
アカマツの赤ちゃんの夢
植林支援金を寄託
塔婆供養で植林支援報告
2009年の植林支援金寄託報告
人を育てるモデル農場
モンゴルの植林地を訪ねて
塔婆供養で植林支援 植林を担う人材育成
塔婆供養で植林支援中間報告
一本の塔婆で一本の苗木がそだちます

投稿者: kameno 日時: 2012年12月24日 17:15

コメントを送る