プリウスPHV」試乗モニターに応募してみた

"究極のエコカー"「プリウスPHV」。
EVとHVの特徴を複合し、2012年1月より発売されています。

この気になる車の”試乗モニターキャンペーンが行われているということで、早速応募してみました。

もしも当選したら、詳細なレポートを書いてみたいと考えています。

投稿者: kameno 日時: May 20, 2012 2:14 AM

コメント: プリウスPHV」試乗モニターに応募してみた

おはようございます。
モニター応募、当選すると良いですね!

実は、拙寺は3月よりPHVに乗っています。
拙寺の使用形態からすると、現状、リーフなどの電気自動車より、PHVがもっとも適していると判断しました。

ちなみに、現在までの走行状況は、85%がEVモード(電気のみ)で走り、残り15%はハイブリッドモードで走っています。

基本的に葬儀会場など、豊橋市内の近距離しか移動しないからです。また充電時間が短くてもある程度まで充電してくれるので、それもEVモードを後押ししていると思います。

燃費は計測不能(99.9km/l以上)を指しています。EVで走っていても、暖房をオンにすると、強制的にエンジンは動きます。ですから、暖房を使用することがどれくらい燃費に響いてくるか、今のところよく分かりません。

それから都市部ではないので、専用電源も設置しました。(首都圏は、有料駐車場に備えているところが多いそうですね。)10万円ほどでした。

首都圏でお乗りになられている方のレビューを見ると、やはり”どの場所でどれくらい充電するか”を苦慮(計算)されている方をお見受けします。ただ、完全な電気自動車ではないので、それほど気にならないのが利点かもしれません。

投稿者 泰明@西光寺 | May 27, 2012 9:58 AM

泰明さん
実使用された上での詳細なデータをありがとうございました。
完全な電気自動車ですと、バッテリー上がりになった場合が心配ですが、PHVですとその不安が解消されるのが良いですね。
それにしても、燃費が計測不能というのはすごい。
モニターに当たるといいな。

投稿者 kameno | May 27, 2012 11:40 AM

コメントを投稿