You tubeに字幕をつける

動画投稿サイトYou tube が 2006年に Googleのグループ企業となってから、飛躍的な進化を遂げています。
投稿ビデオ時間の緩和 もその一つですが、最近感動した機能に「字幕」機能があります。

投稿した動画に字幕が付くと、受け手側への伝わり方がだいぶ変わってきます。
専門用語や固有名詞が多く出てくる動画、雰囲気や背景を伝える必要がある動画、また、聴覚に障がいをもたれる方にも字幕機能は必要です。

しかし、これまで動画に字幕をつける作業はとても大変でした。
専用ソフト(フリーソフト等はこれまでもいくつかありました)を使って字幕ファイルを作り、それを後でアップロードして合成しなければなりませんでした。

 

ところが、今年1月にYou tube のインターフェースが大幅リニューアルされ、字幕に関する敷居がかなり低くなりました。
先般公開したビデオ SZI総会・講演「スティーブジョブズと北アメリカの禅」 の字幕作成作業を基に、その便利な機能をご紹介します。

字幕作成には Caption tube というサイトを使います。
こちらは、 Googleの関連サイトですから、Youtubeとの連携もバッチリです。
(当然、You tubeのアカウントが必要です)

20120224-01

字幕を付けたい動画を呼び出して、再生しながらリアルタイムに字幕のテキストを流し込んでいきます。
字幕表示開始時刻、表示終了時刻の指定も [   ] マークのボタンをクリックすることで 1/1000 単位で指定できます。

後で微調整する際にはタイムライン表示が便利。
一覧表示しながら調整できます。

20120224-03

字幕が完成したら [Publish] ボタンを押して、保存すればOK。
日本語字幕でしたら、言語を日本語に指定します。


You Yube のインターフェースで確認するとこのような感じになります。
20120224-02

とりあえず、秋葉老師基調講演の部分に字幕を付けさせていただきました。

 

※再生の際に、右下にある [cc] をクリックすると、字幕(キャプション)をオフにしたり、英語等多言語への自動翻訳もできます。
※ただし、自動翻訳の精度は、まだ発展途上ですね。

20120224-10

投稿者: kameno 日時: February 25, 2012 10:22 AM

コメント: You tubeに字幕をつける

すみません。fbに勝手にシェアしちゃいました(^^;

投稿者 Eibun Aki | February 26, 2012 12:51 AM

Akiさん
有難うございましたm(__)m

投稿者 kameno | February 26, 2012 2:39 PM

新興宗教団体が莫大な費用をかけてCS放送をしている事を考えれば、youtube等の動画サイトを有効活用で曹洞宗の布教・教化活動が展開される事を期待します。

曹洞宗がラジオ日経で「私の書いたポエム」という番組を永年放送していますが、電波の性質で短波ラジオって聴く人が稀だったのですが、近年、インターネットで聴く事が可能になりました。アラフォー世代の私はDJの大橋照子さんが懐かしかったです。

投稿者 天真 | February 26, 2012 2:49 PM

天真さん
曹洞宗に関して言及すれば、完全に情報の供給不足だと感じます。
また、誰でも情報を発信できる世の中になりましたが、それゆえに雑多な情報も増えて来ました。
求められる時に即応して、質のよい情報を発信できる体制を整える必要がありますね。

投稿者 kameno | February 26, 2012 3:02 PM

コメントを投稿