スリランカの花鳥風月

スリランカの犬はどこでもお構い無しに寝そべっています。
たとえ交叉点の真ん中でも世界遺産の上でも。
そして皆痩せています。

20101118-85 20101118-60

猿も多いです。

20101118-80 20101118-76 20101118-61
朝、ホテルの部屋の窓をコツコツ。
机の上にあったオレンジをねだっているようです。

20101118-81 20101118-84
イグアナ、リスもあちこちで見かけました。

20101118-62 20101118-77 20101118-78

チョウは派手なものが多いですね。
紅い模様がハート型に見えるものもありました。

20101118-65 20101118-63 20101118-64

スリランカ各地にはため池が点在しています。
水鳥の楽園でもあります。

 

20101118-74 20101118-66 20101118-68 20101118-75
ちょっと珍しい木より。
左から ジャックフルーツ、根性無しの木(現地の人曰く)、ロウソクの木、チョウジ

20101118-6920101118-7020101118-6720101118-7120101118-7220101118-7320101118-7920101118-82

欄の種類も豊富。蓮の花はこの時期にも咲いているのですね。
最後の花の写真はブッダツリーとよばれる花で、寺院によく植えられているものだそうです。
レストラン店舗前の装飾として水盆にこの花を浮かべてある光景を良く見かけました。
幼稚園訪問の際にいただいたレイも、この花で作られていましたし、佛歯寺参拝の際にもこの花を両手に持ってお参りしました。

20101118-83

夜には満天の星空を眺めることができました。
右に見える明るい星はカノープス、下中央に見える十字は南十字星ではなく「にせ十字」です。
本物の南十字星はこれよりももう少し下に見えるはずですが山で隠れています。

投稿者: kameno 日時: 2010年11月23日 21:38

コメントを送る