ライブカメラの気まぐれ画像2

貞昌院のライブカメラに使用しているMaxellのWS30が時々きまぐれな作風の画像を作り出しています。
しばらく調子が良かったのですが、ここ数日、また「きまぐれ」を起こすようになりました。


20100314-03.jpg

色数を大胆に落とし、色が変わる部分に墨線が入る技法を用いた画法をリーニュ・クレール様式という。 現代的な浮世絵とも解釈され、日本ではEIJIN、わたせせいぞうが有名である。

20100314-02.jpg

点の集合や非常に短いタッチで表現する画法を点描法という。 印象派による鮮やかな色の配列の視覚混合をフランスの画家、ジュルジュ・スーラがさらに追求し、点描主義(新印象派)を確立、ポール・シニャックやカミーユ・ピサロらを生み出した。 水墨画では、米芾や米友仁による、水墨の点を集合させて表現する米法山水が有名である。

20100314-01.jpg

緑と黄色から成る方形の「コンポジション」といえる。 この画風は抽象表現の実験が続く中でモンドリアンによって生み出された。水平と垂直の直線のみによって分割された青・赤・黄の原色を用いたモンドリアンの作品群が知られる。

■関連ブログ記事

ライブカメラの気まぐれ絵画

投稿者: kameno 日時: 2010年3月14日 14:30

コメント: ライブカメラの気まぐれ画像2

素晴らしいユーモアに、敬意を表します。
爆笑してしまいました(^?^)

投稿者 りんしょう | 2010年3月15日 08:15

りんしょう様
今日はリビアの国旗になってしまいました。
カメラを野ざらしで10年間運用・・・酷使によく耐えてくれました。お疲れ様と心から言いたいものです。

投稿者 kameno | 2010年3月15日 08:31

コメントを送る