七草粥

新年を迎え、たくさんのご馳走やお酒で疲れた胃腸をいたわり、一年の無病息災を願う七草粥。

今日は定例坐禅会の日にもあたっておりますので、皆で七草粥をいただきました。

20100107-03.jpg

境内からは七草のうちの幾つかが収穫できます

さっぱりした香りも併せて楽しむことができます。
古来からの良き習慣ですね。


■関連ブログ記事

七草粥の知恵

投稿者: kameno 日時: 2010年1月 7日 22:38

コメント: 七草粥

美味しそうな七草粥ですね。
私も昨夜の晩ご飯は七草粥にするぞ!と奮闘してスーパーに行きましたが、七草は既に完売していました。
写真を拝見して食べたつもりで今年一年頑張りたいと思います。
本年もブログを楽しみに拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。

投稿者 葉月 | 2010年1月 8日 13:55

葉月様
七草完売でしたか。
時代は変われども、七草を戴く習慣は根付いているのですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2010年1月 8日 23:24

コメントを送る