きょうのお茶菓子

「清香殿」 

20091022-01.jpg


見かけは干菓子ですが、中は柔らかい上品な半生菓子です。
黒いアクセントは大徳寺納豆。
サクサクとした泡雪状の玉子の風味と和三盆、そして大徳寺納豆の塩味が良い調和を醸し出しています。

清香殿は京都大徳寺での千利休四百年忌茶会に大徳寺納豆を覚味として創製いたしました。 (同封の栞より)
太宰府・藤丸
投稿者: kameno 日時: 2009年10月22日 07:50

コメント: きょうのお茶菓子

kameno様

 清香殿御馳走さまでした。みなさんお干菓子と思われて口に入れた瞬間あれれ!!富山の月世界の生が最近出ていますがそれによく似ていますねー。大徳寺納豆が入って菅公が詠われた東風吹かばーーー。の思いを馳せながらお友達と賞味いたしました。

投稿者 ゼラニウム | 2009年11月 8日 17:59

太宰府のお菓子ということで、ゼラニウムさんに是非ということで(^^♪

投稿者 kameno | 2009年11月 9日 08:29

コメントを送る