国際交流坐禅会2009

国際交流坐禅会が開かれれました。 

この坐禅会は、地域の国際交流の会 KIRA=Kaminagaya International Relationship Association とともに開催されており、今年で13年目にになります。

今回はオーストラリア・クイーンズランド州立の Old Yarranlea State School から12人の児童たちの参加がありました。

Old Yarranlea State School は"a small school in a big city"というキャッチフレースのとおり、ブリスベンの中にありながら生徒数十数名というとても小さな学校です。
ユニークな教育方針が人気で、応募してもなかなか入ることが出来ないそうです。


交換留学日程の中で上永谷でホームステイをしながら、地元の永野小学校の授業にも参加しており、また日本文化に触れるさまざまなプログラムが組まれており、貞昌院での坐禅もその一つとなっています。



今回のプログラムは次の通りです。
・ガイダンス
・本堂にて坐り方の説明
・坐禅(20分×2チュウ)
・諸堂、境内案内
・ランチ

20090930-01.jpg 20090930-02.jpg

20090930-03.jpg

あいにくの秋雨降りしきる天気となりましたが、坐禅の間は心地よい雨だれの音が響き渡ります。
坐禅後の境内散策でも雨を楽しんでいました。

オーストラリアでは極端な降雨不足が続いています。
水に恵まれ、四季の情景豊かな日本の環境がとても印象に残ったようです。


20090930-06.jpg 20090930-07.jpg

20090930-08.jpg


昨年の様子はこちら
投稿者: kameno 日時: 2009年9月30日 18:08

コメントを送る