得度式・僧侶の誕生

SOTO禅インターナショナルでご一緒させていただいている仲間の得度式に随喜させていただきました。


⇒式の詳細につきましては同じく随喜されましたtenjin95さんのブログも併せてご参照ください




歴代の諸祖一人も亦た是れ出家の形に非るは無し。
故に功徳の中に出家の功徳を勝れたりと為す。
譬えば七宝塔を立て高さ三十三天に至るが如き、功徳最も大なりと雖も、
出家の功徳に比すれば、百分の一にも及ばず、
乃至算数比喩も及ぶ可からず。
宝塔は破壊して、微塵となる。
長年に其の形を見ず。
出家は増長して、佛果を成ず。
歴劫にも其の功を失わず、然れば未だ此の即身を捨てず、
遠く凡夫地を越ゆ。
 <中略>
汝方に父母生成の徳を思いて、専誠に拝辞し、
国土水木の恩を顧みて、如法に報答せよ。
是れ出離の現証にして、即ち尊貴の異徴成る者なり。


(本師のお唱えになる「礼讃文」より一部抜粋)



20090326-03.jpg


三界の流転する中(うち)にて、恩愛を断つこと能わず
今その恩愛を棄てて無為に入る、これ真実(まこと)の報恩なり

流転三界中  恩愛不能断  棄恩入無為  真実報恩者

(「剃髪の偈」より)



「出家は仏縁がなければできない」
これを逆に解釈すれば
「仏縁があれば自ずと出家するようになっているということ」

(得度式を終えた後の本人の謝辞より)



その仏縁に導かれてす?っと出家得度の日を迎えられたように感じます。
新しい僧侶の誕生に立ち会うことができ、自らも初心を振り返ることが出来ました。
おめでとうございました。


20090326-04.jpg


仲間から贈られた「禅」ケーキ。
イチゴで作った桜の花びらが散りばめられています。
たくさんのフラッシュを浴びて光輝いていました。




横浜に帰り、定例の早朝坐禅会。
桜も大分咲き始めておりますが、そんな中ちらほらと雪が舞い始めました。

20090326-01.jpg 20090326-02.jpg




■関連ブログ記事

曹洞宗僧侶になるための段階

投稿者: kameno 日時: 2009年3月26日 07:36

コメント: 得度式・僧侶の誕生

> kameno先生

昨日はお疲れ様でした。
それから、当方へのリンクを頂戴しまして、ありがとうございます。

心温まる得度式でしたね。当方でも書きましたが、新上座の弁道が、滞りなく進むことを願って止みません。

投稿者 tenjin95 | 2009年3月26日 11:25

tenjin95さん
お疲れ様でした。
これからも勝友として一緒に弁道をすすめていきたいものです。とにかく新しい僧侶の誕生を心からお祝いしたいと思います。

投稿者 kameno | 2009年3月28日 21:41

この数ヶ月、拙ブログの「得度式」の項が「尼僧 得度式」のキーワードでヒットし続けていたのは、こういうことだったのですね。
仏道修行が無事に圓成されますことを心からお祈りいたします。

投稿者 りんしょう | 2009年3月29日 12:54

りんしょう様
検索キーワードでそんなに多く訪問者がありましたか。
これも不思議な縁ですね。

投稿者 kameno | 2009年3月30日 01:06

コメントを送る