4/5花まつりに油を持参ください

-6.jpg

貞昌院の 花まつり(釈尊降誕会)は4月5日(日)に行います。

檀信徒の皆さまには別途通知させていただいておりますが、是非「廃油」をご持参くださいますようお願いいたします。

花まつり当日 (株)ロゼックス様と協働により、一般家庭から出る廃油を集め、バイオディーゼル(軽油)として精製いたします。
廃油につきましては、ご家庭で使用した油を固めずに集めておき、容器に入れてご持参ください。

なお、油の種類によっては精製不可能なものもあります。(下表参照)

回収 可能 な油 回収 不可能 な油

・菜種油(キャノーラ)
・大豆油
・コーン油
・サンフラワー油
・ヒマワリ油
・綿実油
・ゴマ油

賞味期限切れの未使用油でも構いません。

・牛脂
・豚脂(ラード)
・魚油
・ヤシ油
・パーム油
・ショートニング

※ 固めた油、水分を多く含んだ水、ひどく汚れている油などは植物性でも回収不可能です。


当日は、バイオディーゼル車の展示もございます。
廃油から精製されたバイオ燃料は、軽油とまったく同等に使うことが出来るのです。


■関連リンク
(株)ロゼックス公式サイト


■関連ブログ記事
キャンドルナイト@鎌倉報告
投稿者: kameno 日時: 2009年3月18日 23:31

コメント: 4/5花まつりに油を持参ください

花まつりにエコとは、なんてすばらしいお寺でしょう!
バイオディーゼル車の展示もあるのですね。
食用の廃油で車が走ることを目の前で見て知るのは、
非常に意義のあることだと思います。


さすが副住職、やるなぁ!!

投稿者 宝船 | 2009年3月19日 01:54

宝船さん
バイオディーゼル燃料を精製しているロゼックス様とはキャンドルナイトからの繋がりです。
そのまま捨てられてしまったり固められて燃やされてしまう使用済みの天麩羅油を軽油に精製するということで、ゴミを減らすことも出来ますし、カーボンニュートラルですからCO2排出削減にも繋がります。
バイオディーゼル車といっても、特別な車ではなく、通常のバンです。そのあたりも皆さんに見ていただければと思います。

この春から高速道路料金が値下げになり、間違いなく交通量は増えるでしょう。経済活性のためにはCO2のことは二の次にされてしまいがちですが、国主導でバイオディーゼルの啓蒙、普及促進を併せて行うことによって経済活性と環境対策を同時に行うことができるはずなのですが・・・・国の政策は中途半端ですね?

まあとにかく、花まつりの境内には天麩羅を揚げた時のような香りが漂うことでしょう。なかなかいいものですよ。

投稿者 kameno | 2009年3月19日 09:21

kameno様

 前回廃油リサイクルの記事を読んでペットボトルに集めています。今まで、牛乳パックに入れて燃えるゴミに出していましたがペットボトルに入れることの方が手間が省けます。ロゼックスさんに直接送ったらいいでしょうか?廃油の消費期限などあるのでしょうか?

投稿者 ゼラニウム | 2009年3月19日 15:49

ゼラニウム様
廃油を集めてくださっているのですね、ありがとうございます。
ゼラニウムさんの地元でバイオディーゼル精製を行っているところがあるのであればそこに持ち込むのが一番ですが、送ってくださってももちろんOKです。

>個人の方は申し訳ありませんが、直接持込していただくか、送料元払いで送ってください。
http://www.eco-rozex.com/ipan.html

とのことです。
なお、4月5日までに到着するのであれば貞昌院へ送ってくださっても大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2009年3月20日 05:43

コメントを送る