富士に沈む三日月

実際は三日月ではなく月齢6ですが・・・

以前、ダイヤモンド・パール富士 のブログ記事で富士山に沈む月を上永谷でいつ見ることができるかを計算しました。
ちょうど今晩、富士山に沈む月を見ることができるはずですので、早速観測にGO!

20080102-moon.JPG
2009/1/2 (月齢6)

天候は晴れ。
絶好の観測日和です。
富士山の山頂から若干ずれた南側斜面側に沈むことになっているのですが、果たして計算どおりの結果になるでしょうか。



20090102-11.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:45:40

20090102-12.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:46:28

20090102-14.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:46:40

20090102-16.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:46:50

20090102-17.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:46:54 (上弦の上端が富士山頂にかかっています)

20090102-19.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:47:00

20090102-21.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:47:08

20090102-23.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:47:18

20090102-25.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:47:28

20090102-27.jpg
?2009?年?1?月?2?日、??21:47:42


撮影時刻はカメラからのタイムスタンプから取得しました。
計算結果と1分程度のズレがあるのは、カメラの時計が合っていなかったからかもしれません。
何はともあれ、沈む位置はばっちり計算どおりでした。

予めこのようなことが分かっていても、何とも不思議な光景です。
ましてや、いきなりこのような光景を目の当たりにしたら吃驚でしょうね。

投稿者: kameno 日時: 2009年1月 2日 22:04

コメント: 富士に沈む三日月

ダイヤモンド富士は、日テレの朝の番組で見ることができました。日食でも月食でも、自然観察には天候の影響があるのでとても貴重ですよね。
富士山に沈む三日月ですか、思いもよらない貴重なものを見せていただいてありがとうございました。

投稿者 うさじい | 2009年1月 3日 07:06

うさじい様
最近はパソコンで計算することにより、普段見逃しがちな現象を前もって手軽に知ることが出来るようになりました。
それにしても寒さを忘れるほど神秘的な光景でした。

投稿者 kameno | 2009年1月 3日 08:49

コメントを送る