キャンドルナイト・戸塚から鎌倉へ

とつかを照らす3夜連続のキャンドルナイトが開催されています。


「でんきを消して、スローな夜を」が合言葉の100万人のキャンドルナイトに賛同し、3日間にわたり、お寺で、区役所で、駅前で、小さいけれど暖かな火を灯します。また、かくれた魅力を再発見できる「商店うんちくツアー」も必見です!

このうち、Day 1のキャンドルナイトに参加してきました。

========Day 1======== 
12月19日(金) 17時30分?21時
キャンドルナイト in 善了寺
go home, make a wish. ?いのちの灯りをはこぶさかな?

あなたにとって、さかなにとって、地球にとって、幸せって?
キャンドルの灯りに包まれながら、一緒に考えてみませんか?
お寺で行う、小さくてスローなキャンドルナイト.
 

キャンドルナイトに先立ち平和祈願法要が行われました。
曹洞宗からは私とR寺さんが法要に随喜させていただきました。
打合せの様子を。

200812019-04.jpg

浄土真宗で最近正式に採用された音楽法要を用い、オルガンの伴奏で読経されます。
経典の内容も、読経の仕方も曹洞宗とは全く異なりますが、法要の進め方など得ることは多い法要でありました。

会場の坂には Candle Artの案内があり、その坂を登ると
200812019-01.jpg

・・・・「いのちの灯りをはこぶさかな」たちが。
トークセッションに参加された不知火海漁師・緒方正人さんは、かつてイヲ(さかな)満天の星空(=イヨマンテの夜)のキャンドルナイトを行ったそうですが、その様子を目の当たりにしているかのようです。

200812019-02.jpg200812019-03.jpg

学生さんたちを中心に、さまざまなちからが合わさって、キャンドルナイトを作り上げていました。

200812019-05.jpg

本堂内では平和祈願法要に続いてトークセッションとライブが開催されました。

200812019-06.jpg

・・・・スローな夜は次第に更けていきます。

200812019-07.jpg


主催:カフェ・デラ・テラ(お寺・学生・地域をつなぐムーブメント)、明治学院大学大岩ゼミ、善了寺
共催:とつか宿駅前商店会、とつか宿東集会、とつか応縁隊、戸塚フリーステージ実行委員会


========Day 2======== 
昼市&蚤の市戸塚区制70周年記念!

チャリティー・全国名産食材と骨董市

12月20日(土) ※小雨決行、荒天時は23日(祝・火)

1.イベント内容

昼市&蚤の市 (10時?14時)
キャンドルナイト (17時30分?18時30分)
2.場所

戸塚区役所駐車場(戸塚駅西口から徒歩10分)
3.実施主体

主催:戸塚西口区民市運営委員会(戸塚旭町通商店会・戸塚西口商店会・戸塚商和会・戸塚宿ほのぼの商店会)
後援:戸塚第一地区連合町内会、戸塚区商店街連合会、横浜商工会議所戸塚支部、戸塚観光協会

========Day 3======== 
12月21日(日) 13時?18時
冬至キャンドルナイト in totsuka
?人 街 まきこむ とつかのうず?

12月21日、冬至。1年でいちばん長い夜がやってくる
さむさでちょっと手がかじかむけれど きっとやわらぐ灯りがある
あか あお きいろ
とつかの色をさがそう とつかの夜を過ごそう

キャンドルナイト…16時30分灯火(雨天時は中止)
商店うんちくツアー(要事前申込、小学生以下保護者同伴)
 (1) 13時30分?14時15分
 (2) 15時?15時40分
 ※商店うんちくツアーは、12月19日(金)15時?16時30分の開催もあります。
商店ブース出店…13時?18時
ステージパフォーマンス…13時?18時(雨天時は14時?17時30分)
キャンドルづくり、松ぼっくりツリーづくり…13時?16時
2.場所

戸塚駅東口遊歩スクエア(駅前ペデストリアンデッキ上)
※雨天時は一部 戸塚駅地下コンコース で開催します

3.実施主体

主催:戸塚フリーステージ実行委員会、とつかぞく
協力:戸塚駅東口ラピス商店会、戸塚東口商店会、とつか宿駅前商店会


そして、12月22日には鎌倉・道元禅師顕彰碑にてキャンドルナイトのほのおが灯されます。

キャンドルナイトin 鎌倉2008 Winter
開催日時 2008年12月22日(月) 
(開催場所は 道元禅師鎌倉御行顕彰碑です)

廃油を持って いざ鎌倉へ!

■日程 2008年12月22日(月) 17:00?21:00
■主催 ゆめ観音実行委員会
(大船観音寺・SOTO禅インターナショナル)
■協力 神奈川県第2宗務所第5教区
■キャンドル献灯代 500円  (廃油を持参の方は200円となります)  
■場所 道元禅師鎌倉御行顕彰碑 (鶴岡八幡宮駐車場向い)
※小雨決行・荒天中止
■連絡 大船観音寺:0467-43-1561
SOTO禅インターナショナル:070-5551-8852

投稿者: kameno 日時: 2008年12月19日 21:22

コメントを送る