栗収穫最盛期

久しぶりにすっきりした青空が広がりました。
湿度も低く快適です。
木陰に入ると、さらに心地よい。


20080831-01.jpg

上の写真は栗の葉の写真です。
墓地の周囲に植えられている木ですが、樹高7メートルほどあります。
樹齢はまだまだ5年程度の若木ですけれど、すくすくと育ちました。

この木が実にたくさんの実をつけます。

20080831-02.jpg20080831-03.jpg20080831-04.jpg


20080831-05.jpg

毎日バケツ一杯分の収穫があります。
ありがたいことです。

20080831-06.jpg

今週の坐禅会には、さっそく新鮮な栗を使った栗粥をつくりました。


20080831-07.jpg

投稿者: kameno 日時: 2008年8月31日 11:15

コメント: 栗収穫最盛期

栗粥、美味しそうですね。
いつも思うのですが、坐禅会の食事の準備はどなたがなさっているのでしょうか?
ウチはもっぱらおばあちゃんに頼っておりますが・・

投稿者 りんしょう | 2008年9月 1日 16:51

kamenoさん、こんばんは。

今年も、美しい栗の写真を鑑賞させていただいております。

《くりのみ会》の写真を、kamenoさんにいただいていること、感謝・感謝です。

投稿者 くりのみ | 2008年9月 1日 23:15

りんしょう様
貴寺の栗の実も最盛期のようですね!
坐禅会の際の粥は、前日の夜に大鍋で作っておきます。当日はそれを暖めて応量器に移します。
もちろん家族の力も大きいです。

くりのみ様
今年もたくさんの栗が成りました。
写真をお使いくださいましてありがとうございます。
いつもお世話になっております。

投稿者 kameno | 2008年9月 2日 09:40

コメントを送る