成長の夏、変化の夏

貞昌院境内で永野小学校の児童たちが育てているさつまいも。
今年は降雨が多く、日照時間の少なさが心配されるところですが、順調に生育しています。


20080702-02.jpg 20080702-03.jpg

梅雨が明ければ太陽の光を浴びてさらに伸びていくことでしょう。
授業の一環として草取りや観察を行っています。



かいこのいちごちゃんが繭を作り始めました。

20080702-01.jpg

投稿者: kameno 日時: 2008年7月 2日 09:52

コメント: 成長の夏、変化の夏

子ども達のさつまいも授業、いいですね!

最近はこちらの方のアンテナが広くなっています(笑)

こういう機会は、食育にもなりますし見習うべき試みだと思います。

というか、徐々にですが始動しております。

機会があったら、他にも色々教えて下さい。

投稿者 叢林@Net | 2008年7月 2日 15:36

叢林@Netさま
そうですね、自分で作物を育てるということはとても大事なことだと思います。
昨年は、想定以上の大収穫となりました。
嬉しい誤算ですが、今年はその分、一列を小豆にしていますし、別の田んぼでは稲も育てています。
きっと収穫祭のメニューもバラエティーに富んだものになるのではないかと楽しみです。

投稿者 kameno | 2008年7月 2日 23:20

コメントを送る