歴史サロン報告

3月15日、港南台タウンカフェにて歴史サロンを開催いたしました。
担当は私でした。

20080315-01.jpg


お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。
また、港南区民会議・こうなん歴史の会の皆さま、大変お世話になりました。

内容は
・武相国境
・市区町村区域の変遷
・港南区はこんなにも変わった
・鎌倉古道下の道
・石仏探訪
・貞昌院と天満宮
・写真にみる永谷の歴史
でした。


20080315-02.jpg 20080315-03.jpg


港南区は昭和44年に南区から分区しました。
まもなく誕生から40周年を迎えようとしています。
その間、著しい都市化への変貌を遂げてきた反面、多くの文化遺産を失い、「郷土」「ふるさと」の伝承・資料が散逸する危機にあります。 
郷土愛はその歴史文化の正しい認識から生まれます。
武相国境・鎌倉古道が育んできた伝統・文化・物語がきちんと受継がれていきますよう切に願います。


当日使用した資料スライド(PDF 3.5M)

投稿者: kameno 日時: 2008年3月15日 17:58

コメント: 歴史サロン報告

亀野さん、本当に有難うございました。大変丁寧な資料作りに感謝いたします。このPPの資料以上に当日使用されたPPでは、ITの技術を活用されて、昔の地図や、過去の空撮写真を現在の地図の上へ縮尺を合わせて、重ねられた説明に参加者は大変な関心と共に驚きを感じられた事と思います。
本当にIT技術の進歩により、素晴らしい講義になりました。
この他にも、亀野さんが誕生される前の地域の景観を写した古い写真をデジタル化し、ほぼ同じ地点の現在の景観の写真と対比をしたりして、大変に興味深い歴史説明会であった事に感謝いたします。是非、今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 ちのしんいち | 2008年3月16日 21:02

ちの様
この度は大変お世話になりました。
港南台タウンカフェの心地よい空間の中で、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
地域に残されている貴重な資料をデジタルアーカイブ化し、古くからお住まいの方からの聴き取り調査を行い資料に関連付けていくことは重要な事業であると考えています。
今月末、また宜しくお願いいたします!

投稿者 kameno | 2008年3月17日 05:36

コメントを送る