竹とんぼ

近所の檀家さん手作りの作品です。
これぞ本当の「竹とんぼ」
宮崎アニメに出てきそうなフォルムですね。

20080229-02.jpg

頭の中に設計図が出来上がっていてパーツ一つ一つ作り、それを一気に組合わせて完成させるそうです。
ただいま客間の玄関に展示中です。


竹とんぼといえば、単純なようで実はとても奥が深いです。

20080229-01.jpg


どれだけ高く遠くまで飛ばすことが出来るかを追求した「スーパー竹とんぼ」なるものは、2-30メートル程度は軽く飛ぶそうです。
そのコツは、スーパー竹とんぼ のサイトによると

翼の慣性回転能力の向上
両翼端を重くする工夫
羽根と軸のバランス 
浮力以外の抵抗を軽減
機能とデザインの工夫

ということです。

具体的には、
■出来るだけ密度が高く堅い素材を使う
■羽の先端を重くし、回転慣性モーメントを出来るだけ大きくする
■手の力を余す事なく回転力とするように、軸の断面に角をもたせる
■羽の角度を試行錯誤で決定する

というように、まるでミニ四駆を如何に早く走らせるかという工夫に通じるところがあります。
子どもと共に楽しめる遊びですね。

投稿者: kameno 日時: 2008年2月29日 20:49

コメント: 竹とんぼ

> kameno先生

以前、竹とんぼ名人が河原でやっている「竹とんぼ塾」みたいなイベントに参加したことがありまして、ご指摘の「スーパー竹とんぼ」を拝見しました。確かに、恐ろしいくらいに上昇していました。

そこで、名人が作って、目の前で大飛行をした竹とんぼを、そのままいただいて、自分でも飛ばそうとしたんですが、上手くいきません。飛ばし方にもコツがあるようです。

投稿者 tenjin95 | 2008年3月 1日 07:49

tenjin95さん
素晴らしい道具は名手が使うからこそ生きるのですね。
こちらもまだまだ竹とんぼに遊ばれている状態です。

投稿者 kameno | 2008年3月 1日 14:50

近所の檀家さん手作りの作品は面白いですね。私も竹とんぼが好きで、「行田@とんぼのとんでもなく飛ぶスーパー竹とんぼ?」と言うホームページを運営しています。貴方のこの竹とんぼのページが面白いので、私のホームページの日記で紹介させてくださいね!

投稿者 行田@とんぼ | 2008年8月12日 23:36

行田@とんぼ さま
コメントありがとうございます。
スーパー竹とんぼの情報満載のサイトですね。
竹とんぼをご紹介くださるとのこと、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2008年8月13日 00:22

了解しました。今後もブログの運営を頑張って下さい!応援しています!

投稿者 行田@とんぼ | 2008年8月15日 22:47

コメントを送る