菊が見頃を迎えました

爽やかな秋空が広がる一日となりました。
境内には様々な菊が咲いています。
菊というと地味なイメージがありますが、どうしてどうして。
陽射しの中でこそ美しく輝きます。

20071112-01.jpg 20071112-02.jpg

20071112-03.jpg 20071112-04.jpg

20071112-05.jpg


毎年、この時期に菊花展で度々入賞されている檀家さんから見事な菊をいただきます。
今年も玄関前にて展示いたしておりますので、貞昌院にお立ち寄りの際は是非ご鑑賞下さい。

20071112-06.jpg

投稿者: kameno 日時: 2007年11月12日 13:16

コメント: 菊が見頃を迎えました

色々な色や形があって、一口に菊といえどもあなどれません・・洋風の部屋とかお家にも似合うように、と実におしゃれな菊達が出てきてるのでたまげます。

じゃあ、どれが一番すきかというと・・・そうですね、なかなか迷うけれど「小菊」かなー。小さくて細い茎の小花がたくさん咲くタイプ。野菊に近い品種・・
少しつんで、細い花器に萱みたいな草や実を添えたり、たくさんにして、盛り花を楽しんだり。

大きな菊はふわふわのポンポンみたいのや、彼岸花に似た赤い細い花弁が花火みたいで・・これをながめるのもまた素敵ですね。お花の下で緑色の針金ががんばっているのも忘れてはなりません。

投稿者 ゆが | 2007年11月12日 21:14

そうですね、品種改良も進み花弁の形も色も本当に様々です。
母方の田舎が山形なので、食用菊なども昔からいただいていましたが、最近は「もって菊」というブランドでこちらでも手軽に入手できるようになりました。
幅広い楽しみ方ができる花ですね。

投稿者 kameno | 2007年11月13日 15:55

コメントを送る