萬灯供養法要習儀

第9回ゆめ観音アジアフェスティバルが、9月8日(土曜日)大船観音寺で開催されます。
詳細は公式ホームページをご参照下さい。

ゆめ観音アジアフェスティバルで、舞台のトリとして、萬灯供養法要が行われます。
これは、夕暮れに、蝋燭の火を舞台をぐるっと囲むように灯し、その中で行われる幻想的な法要です。
萬灯供養法要については、過去の記事をご参照ください。

万灯供養
ゆめ観音アジアフェスティバル報告(3)

この萬灯供養法要は、山形や新潟では行われておりますが、関東地方では滅多に目にすることがない珍しい法要です。
僧侶の進退についても、特殊なものがありますので、法要の前に何度か皆で集まって、動きを確認していきます。

本日、即心会という東京・神奈川の青年僧侶の研修会で、萬灯供養が取上げられ、その法要の一連の流れについての習儀が行われました。

200707021-01.jpg 200707021-02.jpg 200707021-03.jpg

特に経木塔婆(皆さんの願いが書かれた木のおふだ)を運ぶ、殿行(でんなん)の配役の所作進退が重要なポイントとなります。
足の運び、動く方向などを重点的に何度も確認を行っていきます。

萬灯供養法要は、18:30からの予定となっています。

ただいま、法要でお焚き上げする経木塔婆の願主を募集しております。
上記ゆめ観音の公式サイトに申込用紙がございますので、ご希望の方はどうぞ申込みお願いいたします。

ゆめ観音アジアフェスティバルでは、萬灯供養のほか、アジア各国の法要・舞踊、そしてエスニックフードの数々をご用意してスタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております。
どうぞお楽しみに!

投稿者: kameno 日時: July 21, 2007 10:39 PM

コメント: 萬灯供養法要習儀

白衣観音さまの御祭りの催し物があることをここで初めて知ったのは何かのご縁でしょうか。
私も遠い所からながら申し込みさせていただきたいと思います。申し込み用紙はサイトをチェックしたところの、木の御札の絵のついたページをプリントアウトしたらよろしいのでしょうか?

投稿者 ゆが | July 23, 2007 10:15 AM

ゆがさん
はい、お申込につきましては、直接大船観音までお越しいただける方は窓口で良いのですが、遠方の方につきましてはプリントアウトしていただいて、おふだの箇所に願意を書いて送っていただければと存じます。
心をこめてお焚き上げさせていただきます。

投稿者 kameno | July 23, 2007 10:32 AM

コメントを投稿