雛人形を飾り付け

客殿改築後、初めての桃の節句を迎えます。
今年は雛壇を玄関正面からよく見える位置に設置しました。

飾りつけマニュアル。
20070212-1.jpg
毎年出しているのでほぼ覚えてはいるのですけれど、三人官女や五人囃子の配置など、細かい部分の確認はこれが必須です。

20070212-2.jpg
細かい部品がたくさんありますので予め並べておいて一気に組立てていきます。

20070212-3.jpg 20070212-4.jpg

友だちも参加してワイワイと。
飾り付けは、とても楽しいものです。

20070212-7.jpg 20070212-6.jpg


ということで、完成しました。
3月中旬まで客殿に飾る予定ですので、貞昌院にお越しの際は是非、飾り付けの成果をご覧下さい。

投稿者: kameno 日時: 2007年2月12日 08:51

コメント: 雛人形を飾り付け

わが家も一昨日、飾り付けをしました。
この時ばかりは、女の子がいることを嬉しく思います。
もっとも嬉しく思うのは、「この時ばかり」ではありませんが。
なにしろ、4番目にして初めての姫ですから。(笑)

投稿者 ぜん | 2007年2月12日 21:24

ぜんさんのところでも雛飾りを出されたのですか。
女の子の行事は華やかで良いですね。
4番目の娘さん、それはそれは(^^)

投稿者 kameno | 2007年2月12日 23:19

コメントを送る