節分?みなさんに福が来ますように

今日は節分
私もたくさんの豆を撒いてきました。

まずは永谷天満宮。

豆撒きの前に、宮司さん、氏子総代さんの挨拶。
20070203-01.jpg

境内いっぱいに人が溢れています。

20070203-02.jpg 20070203-03.jpg

鬼は?外! 福は?内。

20070203-04.jpg 20070203-05.jpg


続いて、近隣のR寺の節分祈祷会での豆撒きです。

まずは、大般若法要を行い、年男年女の皆さん、そして参列の皆さんの諸縁吉祥を祈願し、福豆を御祈祷いたします。

かわいらしいお坊さんも随喜しての法要です。
法要前に、大般若転読の練習。
サマになっていますね。

20070203-07.jpg

大般若法要も終わり、いよいよ豆撒き開始!

20070203-08.jpg

20070203-09.jpg

豪快に豆を撒きます!

20070203-12.jpg 20070203-13.jpg

とにかくたくさんの人人人・・・・・・

20070203-10.jpg 20070203-11.jpg


もちろん、貞昌院でも豆を撒きました。

20070203-14.jpg


みなさんに福が行き渡りますように、心をこめてたくさんの豆を撒いてきました。
このブログをご覧のみなさまにも福が届きますように!

投稿者: kameno 日時: 2007年2月 3日 19:53

コメント: 節分?みなさんに福が来ますように

こんばんは!

武蔵丸親方!!巨漢!(汗)
親方が撒いた豆なら福が来ないはずはないでしょう!

しかし、それ以上に一番下の写真に癒されました。
??(。?v?。)??
みんな見ないうちに随分成長しましたね!!
右端は奥さま!?

今年の四月に結婚しますが、貴師のような素敵な家庭を
築きたいと存じます。

当山も節分行事を修行しました。
師匠と…。

合掌

投稿者 pumpkin | 2007年2月 3日 22:39

pumpkinさん
四月に結婚されるとのこと、おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます!!
一番下の写真、右端は妻・・・・ではなく、長女です(^^)
今日はたくさんの笑顔に出会えて、私もとても幸せな一日でした。こういう行事はいいですね!

投稿者 kameno | 2007年2月 3日 23:21

コメントを送る