高層マンションのタワークレーン

7月盆の棚経2日目。
街を廻っていて駅前の建設中の東棟側のマンションのクレーンが降ろされている光景に気づきました。

20060714-1.jpg

以前、高層マンションで景観はどう変わるか
http://teishoin.net/blog/000394.html

の時と比べて、かなり進捗が進んでいることが分かりますね。

さて、皆さん、疑問に思ったことはありませんか?
高層ビルを建設する時に欠かせないタワークレーンは、建物が完成したときにはどうやって降ろすのだろうか・・・と。

その答えは、

石川島運搬機械株式会社のタワークレーンのひみつ
http://www.iuk.co.jp/howto/t_crane.html

に詳細に解説されています。

簡単にいうと
■クレーンを使って屋上に一回り小さなクレーンを組立てる。
■その小さなクレーンで元のクレーンを解体し地上に降ろす。
■さらに一回り小さなクレーンを組立てる。
■以下繰返し。
■人の手で分解され、エレベータで地上に降ろされる。


ということになります。


・・・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・・

かの駅前マンションは、L字型をしており、その中の空洞部分にタワークレーンのタワーがあります。

20060714-2.jpg


従って、分解するまでも無く、そのまま降りてきて終了ですね。
うまく出来ているものです。

投稿者: kameno 日時: 2006年7月14日 20:56

コメントを送る