BOSEクワイアットコンフォート3

静香金メダルフィーバー、周囲過熱
http://teishoin.net/blog/000372.html
のトピックスでご紹介しました、BOSEの QuietComfort (クワイアットコンフォート)ですが、改良型のQuiet Comfort 3が出ました。
どのようなヘッドフォンかは、上記トピックスをごらんください。


さて・・・・・2からの主な改良点は
■ヘッドフォンパッドが小さくなった
■充電式の電池を採用

このように、日常に使用するために嬉しい改良となっています。

・・・・・・・ということで、早速入手いたしました!

20060701-1.jpg

20060701-2.jpg

20060701-3.jpg

↑これが今回の改良の目玉、充電池です。
左が電池、右が充電器。
2時間で充電が完了します。(持続20時間)
携帯にも便利な大きさですね。

充電も終わり、さっそく電源ON.
音源を繋がなくても、本体の電源をON-OFFするだけでその効果は実感できます。
周囲の音がまるで嘘のように消えて、普段これだけ雑音に囲まれていたのか・・・・と改めて実感できます。
この驚きだけでも購入の価値はあります。
QuietComfort2のイヤーパッドは、「耳を包み込む」という感じですが、3のほうは、耳たぶに密着させるといった感じになります。
しかし、パッドが小さくなったといってもノイズキャンセルの効果は2と遜色ないといって良いと思います。
それよりも、軽く、小さいうメリットの方が数段大きいです。

quiet.jpg
日本語のマニュアルも付いていますから、日本でも近日発売になるでしょう。
(なんという簡単なマニュアルなんだろう・・・)


【Kyocera WX-310K】【ミュージックプレイヤー】【1GminiDisk】+【イヤホンジャック変換アダプタHA-C1】+【QuietComfort3】


通勤のお供に、この構成でしばらく行きます。
音質はこれで充分。ものすごくイイ!です。

※Quiet Comfort 3は、現在のところ日本では未発売です。
※入手に際し、N師には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

投稿者: kameno 日時: 2006年7月 1日 08:10

コメント: BOSEクワイアットコンフォート3

初めまして。
QC2を購入しようかと考えて、いろいろBlog等を探していて、たどり着きました。
充電式になったという事は、予備の充電池を買っておくと安心って事ですよね?
今後の参考となるレポートを期待しています。

投稿者 しずかかつゆき | 2006年7月 1日 20:42

しずかかつゆきさん、こんばんは。
充電池は20時間持ちますし、リチウムイオン電池ですから、継ぎ足し充電も大丈夫だと思います。
また、写真のように、充電器は小さいので普段持ち歩いても苦にならないですし、キャリングバッグに入れるスペースもあります。
当面は一つあれば充分のように思います。
イヤーパッドが小さくなったことは、夏には嬉しいことですね。

投稿者 kameno | 2006年7月 1日 21:01

kamenoさん、こんにちは。
昨日(07/02Sun.)、秋葉原へ行って2の方を買ってきました。
スイッチを入れると図書館の様な静粛さになって快適ですね。
3の日本発売を待つよりも、その機能の恩恵を受ける方が優先かなと考えました。
また、遊びに寄らせていただきます。
ありがとう。

投稿者 しずかかつゆき | 2006年7月 3日 14:43

こんばんは。TBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
早くもQC3を手に入れられたとは、大変うらやましいです。
日本語のマニュアルがついているのなら、日本での発売もそう先のことではなさそうですね!?
QC2を買おうかなあと思っていましたが、QC3の日本での発売をしばらく待つことにします。

投稿者 Sayopee | 2006年7月11日 21:40

Sayopeeさん、TBありがとうございます。
イヤーパッドが耳に乗せるタイプか、かぶせるタイプか、好みの分かれるところですが、私はQC3の方が好きです。
早く日本で発売されるといいですね。

投稿者 kameno | 2006年7月12日 08:39

こんばんは。
耳に乗せるタイプだと、長時間の使用で耳が痛くなることがあるのかな?とちょっぴり心配してしまいますが、軽いという点はかなり重要ですよね。
日本でQC2とQC3が並んでいたら、かなり迷ってしまいそうです。

投稿者 Sayopee | 2006年7月12日 21:06

QC2を使っている人は、長時間付けていると耳の周囲が痛くなると言っていました。
このあたりは人それぞれだと思います。

投稿者 kameno | 2006年7月13日 12:16

QuietComfort2までは人の声がキャンセルされませんでしたが、その点3では何か変化が有るのでしょうか?もし変化がないのであれば他の音はともかく、人の声だけキャンセルされればいいと思っているのですが、その点もっといいノイズキャンセリングヘッドホンをどなたか紹介いただけませんでしょうか?

投稿者 しま | 2006年7月31日 15:07

しまさん、コメント有難うございます。
私個人的感想ですがQC2とQC3で、ノイズキャンセルの度合いについて(人の声も含めて)それほど変化が無いように感じます。

投稿者 kameno | 2006年7月31日 18:56

こんばんは。
日本でのQC3の発売が開始されて、やっと手に入れられました。
私も音質…というよりノイズリダクション効果に満足しています。まだ都会の電車に乗っていないので、そういうところでどのような効果があるかわかりませんが(^_^;)、家で使っている分には全く問題ないですね。

投稿者 Sasyopee | 2006年10月 5日 23:21

QC3入手おめでとうございます。
普段使いにはとても重宝します。何よりもリチウム電池は便利だと思います。

投稿者 kameno | 2006年10月 6日 14:44

感心しました。私はクラッシックやジャズを携帯MDプレーヤーで聴くのですが、電車の中でカーコンポよりいい音がします。密度感のあるふくよかな音。小音量で充分です。極めて完成度高く、高いですがこの音なら許す。家のAKGのヘッドホーンよりよほどいい。ただし、元の音が悪いと違いはわからないでしょう。

投稿者 wstcst | 2006年12月11日 12:41

元の音源が良くてこそ、このヘッドフォンが生かされるんでしょうね。

投稿者 kameno | 2006年12月12日 00:39

コメントを送る