大山蓮華

まもなく咲きます。

200605022-1.jpg


5月23日追記 ↑のつぼみが花開きました。

200605022-2.jpg

投稿者: kameno 日時: 2006年5月22日 07:13

コメント: 大山蓮華

まもなく咲きます・・・って何だこれ?

と思ってよくみれば、上にタイトルが書いてありました。大山蓮華ですか。蓮華と言うものは、睡蓮とハスのどちらの仲間なのでしょう?
見た感じからすると小さそうな感じですが・・・

当山の池は、鯉の病気治療のため塩をたっぷり(0.5パーセント)入れたため睡蓮もハスもだめになりました。仕方が無いので睡蓮鉢にミニ睡蓮を入れて楽しんでおります。

投稿者 usagi | 2006年5月23日 20:25

usagiさん、コメント有難うございます。
大山蓮華は昨年のトピックスでもご紹介させていただきました。
http://teishoin.net/blog/000138.html

モクレン科モクレン属です。花の形が蓮華を連想させるのでなづけられたものと思われます。

それにしても、鯉の病気と蓮、ちょっと残念でした。

投稿者 kameno | 2006年5月23日 22:19

昨年の5月28日は何をしていたのでしょう?毎日拝見しているはずのこちらのブログ。みてないはずは無いのに記憶にありません。
それはともかく、夏椿や山芍薬にも似た清楚な花ですね。感覚的にはもっと高貴な感じですか。方丈様の腕がよすぎるので、実際よりよく映っているのかもしれませんね。

投稿者 usagi | 2006年5月24日 13:08

そうですね、雰囲気が山芍薬に似ているかもしれません。
背丈は1.5メートルほどある、かなり大きな木です。

投稿者 kameno | 2006年5月24日 23:33

コメントを送る