境内の花、一斉に

境内のソメイヨシノは、ほぼ五分咲きになりました。
それはそれは美しいですよ。

さて、ソメイヨシノのほかにも、たくさんの花々が咲き始めましたので一気にご紹介します。

このサクラは、子どもの誕生の記念に裏山に植樹したものうちの一本で、「陽光」という種類です。近所のホームセンターから苗木を買ってきました。
サクラの成長はとても早く、鮮やかな桃色の美しい花をたくさん咲かせています。
200603126-3.jpg

この枝垂桜も、裏山に植樹した記念樹です。
樹高は5mくらいに成長しました。
200603126-4.jpg


これはヤブレガサというキク科の植物です。
まだ、生えたばかりですが、これから花を咲かせます。
珍しい植物ですので、ご存知の方は少ないのではないでしょうか。
200603126-1.jpg


サクラソウ。
まだ数輪ですが、これからたくさん咲き出します。
200603126-0.jpg

クロモジの花。
和菓子用のつま楊子はこの木から作られます。
200603126-2.jpg

タラノメ。
とても繁殖力が強いので、たくさんの芽が穫れます。
天麩羅にすると最高に美味しいです。
ただし、採り方を知らない人が芽を捥ぐと、二度と芽が生えてこなくなってしまいます。
200603126-9.jpg

茶花として珍重されるバイモ。
別名はアミガザユリです。
200603126-6.jpg

クロツバキ。色が遠くから見ると黒ずんで見えます。
200603126-7.jpg

オオイヌノフグリ。
ほんの小さな雑草ですが、とても美しい花です。
200603126-8.jpg

最後はコブシ。
この季節に欠かせない花ですね。
背景のオレンジ色は、三椏の花です。
200603126-5.jpg

投稿者: kameno 日時: 2006年3月26日 11:14

コメント: 境内の花、一斉に

いいなぁ

北海道は春まだ遠し…です

投稿者 たかの | 2006年3月28日 23:25

北海道の桜はゴールデンウイークの頃になるそうですね。
春を待たされる分、花々は一斉に咲き誇るような気がします。

投稿者 kameno | 2006年3月29日 17:08

コメントを送る