朝日新聞読者の新聞写真

国会では党首討論も行われ、白熱した論戦が続いておりますが、曹洞宗においても20日からの宗議会期間に入り、残業残業の毎日です。
級階査定業務もピークを迎え、査定室のアルバイトの方々も遅くまで残って仕事を着々とこなしてくれています。
私も任期満了まであと少しとなりますが、残り期間を精一杯やり遂げていこうと思います。

そんな中、今日帰宅すると、荷物が届いておりました。
すっかり忘れていましたが、本年度の朝日新聞新聞写真において、神奈川県選出になったことのお知らせと賞品でありました。

20060222.jpg


今年度はずっと宗務庁勤務で時間が取られてしまい、カメラを構える時間も極端に限られてしまいました。
そんな中で、昨年度、読売新聞の報道写真大賞を戴いてから、今度は朝日新聞での賞をいただくことができたことは、とても感慨深いものがあります。

宗務庁が任期満了になった後は、のんびりとまた撮影にいそしみたいところです。

投稿者: kameno 日時: 2006年2月23日 00:46

コメント: 朝日新聞読者の新聞写真

級階査定は和尚さんの衣の色の審査と考えていいのでしょうか?檀信徒の意見も反映できればいいように感じます。尊敬に値する和尚さんはいます。衣の色で和尚さんの徳を判断してはいけない事は承知していますが・・・。

投稿者 ikuo | 2006年2月23日 23:34

僧侶の階級ではなく、寺院財産申告書の精査となります。
簡単にいうと、曹洞宗で使われる費用(宗費)を全国の御寺院さんでどのように分担していくか、その基準を定める作業です。

投稿者 kameno | 2006年2月24日 00:05

今日夕方、買物に出た女房が公衆電話から・・・
「空みて、すごい虹・・一応洗濯物も全部取り込んで、投げて
おいて・・・」=ベランダにでると、満天のレインボーと雲に
・・ただただ感動です・・」
デジカメとって、もう一回 2回のベランダにあがったら・・
まるで・・大潮の潮が引くように、どんどん虹は消えて・・
鮮烈な「まだら雲=なんという゛名゛の雲だるう・・?」・・
虹は「まるで日没に遠慮するように・・どんどんと 消えて・・消えて・・いきました。
 
ーー東京・阿佐ヶ谷北の夕方の空の・・一瞬ながら、壮大な 空のドラマ・・でした。質問=写真を送りたい=どうやって?

投稿者 深澤靖男 | 2009年7月19日 20:14

深澤さま
嬉しい奥様からのお知らせでしたね。
良い瞬間を収めることが出来たようでなによりです。
それに虹がダイナミックに刻々と変化していく様子を眼にできたことが一番だったのではないでしょうか。
こちらでは虹を観ることができませんでしたが、前にこんな感じで見えたこともあります
http://teishoin.net/blog/000149.html
写真を新聞社に送る場合には、インターネットのトップページから読者投稿の送信先メールアドレスがあるはずですので、そちらから送ることができます。

投稿者 kameno | 2009年7月19日 20:38

コメントを送る