12月気温、戦後最低=日本海側で記録的降雪

12月気温、戦後最低=東・西日本で記録?北極から寒気放出・気象庁

 東日本と西日本の12月の平均気温が1946年に統計を開始して以来、最も低かったことが4日、気象庁が発表した天候まとめで分かった。日本の上空に北極から非常に強い寒気が断続的に流れ込んだのが原因で、積雪も全国106地点で12月の記録を更新した。
 71年以降30年間の12月の平均気温を平年値として比較すると、東日本は2.7度、西日本は2.8度も低かった。東日本では47年に平年より2.6度低かったのがこれまでの最低で、西日本では67年に2.7度低かった記録がある。
 北日本は1.9度低く、歴代9位タイ。南西諸島は1.5度低く、6位の寒さだった。
 同庁によると、北極で寒気の蓄積と放出を交互に繰り返す「北極振動」が11月中ごろ以降、蓄積から放出に急激に変化し、12月もこの状態が続いた。フィリピンやインドネシア付近の大気の対流活動もかなり活発な状態が続き、日本付近に一層寒気を南下させやすくしたという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000071-jij-soci

5日夜から大雪の恐れ 気象庁警戒呼び掛け
 本州の日本海側では5日夜から6日にかけて大雪となる恐れがあり、6日夜は西日本でも雪が強く降るとして、気象庁は5日、雪崩などへの警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、5日夜から、北日本の上空5000メートルに氷点下40度前後の強い寒気が流れ込み、6日夜には西日本の上空にも強い寒気が南下する見込み。
 新潟県津南町では5日午前6時に384センチの積雪を記録し、これまでの最大積雪(369センチ)を上回った。午前9時の積雪は新潟県妙高市336センチ、長野県野沢温泉村302センチなどで3メートルを超えている。
 6日正午までの24時間の予想降雪量は、北海道、東北の日本海側、北陸、長野県、群馬県40?50センチ、近畿北部、岐阜県、中国地方30センチ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000056-kyodo-soci



それにしても寒い日が続きますね。
戦後観測記録上、12月としては最も低い平均気温となった地区もかなり多いそうですが、ここ、相模湾に近い横浜南部でも、氷が張ったりするようになりました。

20060106-2jpg.jpg

これは手水鉢の氷です。
ここ十年くらいは暖冬が当たり前になり、庭に厚い氷が張ることは滅多に無かったのですが、やはり今年の気温は確実に低いのですね。
私が小さい頃は、池の氷がびっしりと張って、その上に乗って遊んでいたりしたのですが、最近は池を改修して深くしたり、山の清水を引いているために、さすがに池の氷は張っていません。
そのために、小さい頃の方が冬は寒かったような気がするのですが、まあ、それは気のせいでした。

特に、日本海側を中心に記録的な大雪となっているとのことで、被害もかなり出ているとのニュースが連日のように報じられています。
心より御見舞い申し上げます。

この大雪については、日本海の海水温上昇がかなり影響していることを、北海道大学大学院の渡部雅浩助教授が指摘しています。
エチゼンクラゲやオニヒトデの大発生に見られるように、海水温は確実に上昇しています。特に今年は平年より1、2度高くなっています。

そこに北極から非常に強い寒気が断続的に流れ込み、さらに発達した低気圧の影響で、ユーラシア大陸から日本海に向けて乾いた冷たい空気が入りやすくなったことにより、水温の高い日本海からの水蒸気量が増え、そのまま日本海側に雪をもたらす雪雲が発達するメカニズムです。

それにしても、最近の気象はどうなっているのでしょうか。
極端に暑く、極端に寒く、極端に雨や雪が降り、極端に降雨が無い・・・・・・・・
両極端の厳しい気象条件が次々と襲ってきています。

投稿者: kameno 日時: 2006年1月 6日 00:07

コメント: 12月気温、戦後最低=日本海側で記録的降雪

> kameno先生

本当に寒いです。
特に、都内では化石燃料による暖房が少ないので、ますますそう感じます。

なお、拙僧の寺でもずいぶん雪が降りましたが、それでも日本海側からすれば子供だましみたいなものでありますね。

そういえば、拙僧のブログからkameno先生のブログをブックマークいたしました。なにか問題点があった場合にはご一報下さい。

投稿者 tenjin95 | 2006年1月 6日 19:56

tenjin95さん、ブックマーク有難うございます。
こちらからも、左フレームのLink(または、貞昌院のサイトのリンクのページ)からブックマークさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、宮城のお寺の写真、すごい雪ですね。日本海側はこれ以上だということですので、その除雪の苦労は並々ならないものなのでしょう。
今週末もさらに降雪があるとのこと、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

投稿者 kameno | 2006年1月 6日 22:51

コメントを送る