花火の競演2

土肥温泉海水浴場は、豊富な温泉が湧出しており、24時間誰でも砂浜で掛け流しの温泉を楽しむことができます。
この温泉が実に嬉しい施設なのです。
20050819-1.jpg


昨日に引き続き、夜間には花火大会が開催されました。

花火の写真は一見難しいように見えますが、いくつかの基本をおさえれば見栄えの良い写真を撮ることができます。
⇒ デジタルカメラ撮影講座

また、比較的会場がゆったりしている花火大会では思い通りの写真を撮ることは意外と簡単です。
今回の写真で用意したのは次のとおりです。
 ・カメラ canonEOS10D
 ・ケーブルレリーズ
 ・レンズ タムロン28-300mmズーム一本のみ
 ・三脚 (小型で持ち運びしやすいもの、ハクバSD-V10)
 ・バッテリー(予備で一つ)
以上です。
予め、三脚、レリーズをくっつけておけば、片手で持って行くだけの身軽な格好でOKです。
あとは、適当な場所に三脚をセットし、ノーファインダー(カメラのファインダーを覗かずに)でバルブ撮影するだけです。
一枚撮ってみて構図の調整をすれば、ノーファインダーでも大丈夫です。
花火は写真を撮ることよりも、実際に眼で楽しむことがメインですから。

20050819-2.jpg

20050819-3.jpg

20050819-7.jpg

20050819-4.jpg

20050819-5.jpg

20050819-6.jpg

投稿者: kameno 日時: 2005年8月19日 23:49

コメント: 花火の競演2

デジタルカメラ講座、どうもありがとうございました。
特殊なカメラでなくとも綺麗に撮影することは可能なのですね。
来年は挑戦してみよう!と思えました。

温泉、いいですねぇ。。。
24時間可能というのは大きな魅力ですし。

投稿者 あゆぼん | 2005年8月20日 07:58

今年の暑中見舞いハガキは昨年の諏訪湖の花火大会の写真でした。概ね好評でした。今年も挑戦しましたが上手く取れませんでした。(TT)

投稿者 ikuo | 2005年8月20日 19:38

ikuoさん、暑中見舞いの葉書、ありがとうございます。
夏らしい写真で嬉しかったです。

あゆぼんさん
そうなんです。特に花火は難しいように思えますが、却ってコンパクトカメラの方が機動性があって撮影に向いているかもしれません。
↓は、以前、コンパクトデジカメをメインで使っていたころ撮った写真です。
http://kameno.bne.jp/today/08/Img019.html
http://kameno.bne.jp/today/08/Img027.html
http://kameno.bne.jp/today/08/Img003.html
http://kameno.bne.jp/img_bbs/img/342.jpg
http://kameno.bne.jp/img_bbs/img/516.jpg
http://kameno.bne.jp/today/05/062.html
あ、それから、美味しい中華料理をご馳走くださるそうで、ありがうございます!

投稿者 kameno | 2005年8月22日 12:38

コメントを送る