Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

上大岡駅で市職員刺傷、容疑者逮捕

殺人未遂:改札口で男性刺した男自首 横浜

 横浜市港南区の京急上大岡駅で、神奈川県横須賀市職員の****さん(33)が男に腹部を刺された事件で、県警捜査1課と港南署は26日、住所不定、自称解体工、****容疑者(56)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。同日午後8時半ごろ、**容疑者が旭署(横浜市旭区)に自首した。

 調べでは、**容疑者は25日午前6時10分ごろ、横浜市港南区上大岡西の京急上大岡駅改札口付近で、通勤途中の**さんと肩がぶつかったことから言いがかりをつけ、包丁で**さんの右脇腹を刺し逃走した。**さんは意識不明の重体。県警は商店街を逃走する**容疑者が映った防犯カメラの写真を公開。**容疑者は「逃げられないと思った」と供述しているという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050727k0000m040168000c.html


こういう事件で、犯人が見つからないというのが被害者や関係者ににとってどれだけ精神的苦痛を与えるのかという事を考えると、とにかく、容疑者が捕まって良かったです。

街角に設置されている防犯カメラ、プライバシーの問題で設置が論議されていますが、これだけ容疑者の特定に有効であるのなら、必要性は高いと言わざるを得ません。

私も、上大岡駅は、毎日市営地下鉄から京浜急行への乗換えのため利用しています。
ニュースで繰返し流される改札口の映像も、見慣れた光景だけに、容疑者が逃走して近所に潜伏しているのではないかという不安もありました。

それにしても、周囲の人のなかで、普段から護身用に刃物を持ち歩いている人がいるということを念頭においておかなければならない世の中になってしまったのが残念です。


という記事を書いているうちに、またも痛ましい事件が起こってしまいました。
島根殺人:小5長男はね、父を刺殺 近所の自営業男を逮捕

 28日午前7時15分ごろ、島根県浜田市長沢町、消防士、****さん(36)の自宅の前で、**さんと小学5年の長男(10)がキャッチボールをしていたところ、近くの自称自営業、****容疑者(53)が長男を乗用車ではね、包丁で**さんの顔や腹など数カ所を刺した。**さんは病院に運ばれたが出血多量で間もなく死亡した。長男も背中などに軽いけが。県警浜田署は**容疑者を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。

 調べでは、**容疑者は容疑を認め「自分を守るためにやった」などと意味不明の供述をしているという。

 **容疑者と**さん宅は1軒をはさんだ近所同士。この日、**さんは出勤前で、**容疑者が長男をはねたため、守ろうと駆け寄ったところ、車を降りた**容疑者がいきなり刺したという。近所の人が「警察を呼んでくれ」という**さんの悲鳴を聞いて110番した。

 近所の女性は「**さんが飼っていた犬の鳴き声を巡ってトラブルになっていたようだ」と話している。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050728k0000e040041000c.html

※注)記事中の一部を伏字にさせていただきました。

投稿者: kameno 日時: 2005年7月27日 01:42

コメントを送る