夏休み体験チャレンジスクール

小学生を対象とした夏休み体験チャレンジスクールで、坐禅を行いました。
保護者+児童合計約40名の参加をいただき、みなさん真剣に自分と向き合うひと時をすごしました。


ざぜんのこころ


きっさきっぱん(喫茶喫飯)

お茶をいただく時は、お茶を飲むことに 集中しましょう。ごはんをいただく時は、ご飯を食べることに集中しましょう。
何かをするときは、ほかのことに気をとられることなく、一つのことに集中することが大切です。
 

へいじょうしんぜどう(平常心是道)
 
テストやスポーツのしあいなど、いざというときに、ふだん通りの力がだせるように、心をゆれ動かすことなく、どっしりと落ち着かせましょう。

 
ふしめ(節目)をもった生活を

竹は、ふしがあることによって高く成長することができます。ふしが無いと、竹はすぐに折れてしまいます。毎日をだらだらと過ごすのではなく、緊張するとき、リラックスするときのメリハリをもたせましょう。


いちごいちえ(一期一会)

茶道(さどう)からうまれたことばです。 
いちご(一期)は一生をあらわします。いちえ(一会)はただ、一度だけということです。
今日の出会いは、一度限りのものです。たとえ同じ人に何度合うことになろうとも、今日の出会いは今日だけのものです。
人に接する時には、ただ一度限りの出会いだと考えて、まごころをもって接するようにしましょう。


ざぜのしかた?小学生版 (PDF)Download file


20050722-1.jpg

20050722-2.jpg


20050722-3.jpg

投稿者: kameno 日時: 2005年7月22日 12:06

コメントを送る