Google Local検索

Google Maps のローカル検索に面白い検索機能があります。


Google ローカル について


近所のラーメン屋さんなど、特定の場所に関連する情報を探すことがありませんか。Google ローカル は、 80 億以上のページから該当するお店やサービスを検索し、さらにデータベースと照合させ、探している場所を正確に示します。この新しいタイプのサービスにより、地域に密着した情報にアクセスできます。

Google ローカル の検索結果にアクセスするには、Google ローカル ホームページをご覧ください。検索したいサービスやキーワード (「食べ放題」など) を [ キーワード ] 欄に、住所または駅名を [ 場所 ] 欄にそれぞれ入力し、[ Google 検索 ] をクリックします。 その地域に関連するサービス一覧およびその場所を示す地図が表示されます。検索地域の範囲を変更するには、ページの右上にある距離の値をクリックします。



まずは、↓で、

http://local.google.co.jp/

キーワード :寺院
場所 :上永谷

として検索してみましょう。

http://local.google.co.jp/maps?q=%E5%AF%BA%E9%99%A2&spn=0.026786,0.039669&near=%E4%B8%8A%E6%B0%B8%E8%B0%B7&num=10&start=0&hl=ja

↑素晴らしい!
同様に、全国どこの市町村でも可能です。

ちなみに、上永谷はラーメン街道として有名ですが

キーワード :ラーメン
場所 :上永谷

として検索すると・・・・
http://local.google.co.jp/maps?q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&spn=0.026952,0.036448&near=%E4%B8%8A%E6%B0%B8%E8%B0%B7&num=10&start=0&hl=ja

ご覧の通りです。

衛星写真と地図とが連動するのが素晴らしいですね。

(まだベータ版ということで、港南区近辺の衛星写真解像度が低いのがちょっと残念ですが、このあたりは今後に期待しましょう)

このGoogle Maps のローカル検索は様々な利用価値がありそうです。

【関連トピックス】
http://teishoin.net/blog/000168.html

投稿者: kameno 日時: 2005年7月17日 09:12

コメント: Google Local検索

始めまして、愛梨と申します。
先ほどはGOOGLEマップの記事にトラックバックしていただきありがとうございました。
早速遊びに来てみました。
素敵な写真と、とても為になる記事で楽しませていただきました。
ビックリしたのは、以前にアップされている記事でシャオロンさんの事が書かれていましたが・・・・
シャオロンさんは先月、愛梨の通っている高校に「夢授業」として来て下さったんですよ!!
とっても素敵で素敵で、素晴らしい演奏で、感動の連続だったんですよ!!!
日本語もお上手で演奏後、少しお話しできるチャンスが有ったので愛梨はお友達と二人で残ってお話しをしたんです!!
愛梨は普通の高校生でも有るのですが、モデルをやっておりまして、自分のブログではアイドルとして発信しているので、インターネット上では学校名、本名などは出せないのですが、とっても感動させていただいたシャオロンさんの事が書かれていたので、思わず書かせていただきました。
もし、お話しする機会がございましたら、ありがとうございましたとお伝えください!!
また、遊びに来ますので、愛梨のブログにも遊びに来てくださいね♪

投稿者 愛梨 | 2005年7月17日 21:31

愛梨さん、コメントありがとうございます!
シャオロンさんの演奏も生でご覧になったのですね。
今月26日には、こちらにお越しいただいて、演奏していただく事になっています。
一昨日前に演奏会場となる本堂で、シャオロン打合せをさせていただきました。
プログラム無しで、その場の雰囲気で即興で演奏いただくことになっています。
お会いした時は、愛梨さんのことを話してみますね。

高校の時代は、勉強ももちろんですが、さまざまな知識や経験を吸収していく大事な時期です。
その意味で、いろんなことに挑戦されていて、すばらしいですね。今後の活躍を期待しています。

投稿者 kameno | 2005年7月18日 05:45

コメントを送る