トンボが飛び始めました

貞昌院の裏山にもトンボ(アカネ)が飛び始めました。
ハルジオンの花畑で一休み。
20050514-1.jpg

ゆっくり近づくとトンボって意外と無警戒だったりします。
20050514-2.jpg

このあたりの構図が一番しっくりきますね。
20050514-3.jpg

折角だから、さらに近づいてみましょう。
20050514-4.jpg

さらに・・・・
20050514-5.jpg

このあたりが1:1マクロレンズの限界です。
シャッターを切った直後、飛び立っていってしまいました。
20050514-6.jpg


使用レンズ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

投稿者: kameno 日時: 2005年5月14日 22:33

コメント: トンボが飛び始めました

マクロ限界の一歩手前の構図が好きです。方丈様の画像はどれも、ため息が出るほどきれいですね。

投稿者 usagi | 2005年5月15日 08:29

同じ単焦点レンズでの写真でも、被写体との距離によってまったく印象の違った写真になりますね。
最後の写真は、ピントの範囲は紙の厚さ程度しかありません。
トンボとの真剣勝負です。

投稿者 kameno | 2005年5月15日 23:17

コメントを送る