首都圏の私鉄に女性専用車両一斉導入

首都圏の私鉄に女性専用車 横並びスタート  
電車内や駅構内での痴漢行為の撲滅を目指し、首都圏の私鉄と都営地下鉄の10事業者が9日、一斉に朝のラッシュ時の女性専用車両を導入した。
関西の鉄道各社は数年前から走らせており、首都圏もようやく追いついた。これに合わせて、警視庁と鉄道各社は共同で同日、初の統一キャンペーンを始めた。  
女性専用車両は始発から午前9時半ごろまでの上り線が中心で、1列車につき1両。JR東日本は先月4日に、埼京線に導入している。  キャンペーンは重点路線・駅を設定し、20日まで実施。
警察官を増員して取り締まりを強化するほか、被害を受けた女性の「勇気ある一言」と、周囲の乗客の協力を呼び掛ける。
新宿駅東口では「出陣式」が行われ、「痴漢・盗撮行為を絶対に許しません」などとする共同宣言が読み上げられた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000174-kyodo-soci
ということで、今日から首都圏の私鉄で一斉に女性専用車両が導入されました。
私も、通勤のために毎朝横浜市営地下鉄と京浜急行を利用しています。 市営地下鉄では一足先に女性専用車両が導入されていましたが、京浜急行は今日から、快特の先頭一両目が女性専用となりました。
導入の目的は痴漢対策というわけですが、そうでなくとも、あの混雑の中で、背の高い男性に囲まれて通勤する女性は大変だと思います。
実際に、通勤電車の混雑率がどの程度なのかということを、(社)日本民営鉄道協会のサイトで見てみますと、
 大手民鉄15社(91年度までは相鉄を除く14社)の混雑率(主要区間最混雑1時間平均)は、65年当時「電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない(250%の定義)」状態に近い、238%に達していました。  
その後、2002年度までの38年にわたり、新線の建設や線路の複線化・複々線化、車両の新造、駅の改良など、輸送力増強工事に延べ3兆7,635億円を投じた結果、混雑率は152%と大幅に減少しました。
また、2003年度には、輸送力増強に682億円を投じ、大手民鉄15社平均で151%(関東8社平均160%、関西5社平均141%)にまで下がりました。
http://www.mintetsu.or.jp/sugao/05/p08_09.html

というとおり、一昔前に比べてずいぶんと混雑が緩和されている事が分かります。
そういえば、約20年前、大学に通っていた頃の東横線の混雑は殺人的でした。
幸いにも、当時は桜木町始発だったため、少し待てばたまに座ることができたのですが、とにかく人が覆いかぶさってきたり・・・とにかく身動きできない状態でした。

統計データで見ると、200%くらいは軽く行っていたのですね。

20050509.gif
  ※(社)日本民営鉄道協会のデータより作成

それに比べると、今は相当混雑が緩和されてきている事が実感できます。
鉄道各社の努力に心から感謝します。


鉄道は、通勤通学の時間帯に極端に混雑することは周知の事実ですが、このピークを分散させる事ができれば、何兆円もの巨額の資金を投入して輸送力を上げなくとも乗客の快適度を向上することがができるわけです。
女性専用車両なんていうものの存在価値もなくなるでしょう。


国土交通省や厚生労働省でも、このピーク分散(オフピーク)のキャンペーンを行っています。

「星くん、僕らはズレ勤で行く」
「ズレ勤仲間、拡大中」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/01/011024_.html

オフピークのためにはフレックスタイム制・時差通勤制の導入が一番効果的なのですが、調べてみると、大々的なキャンペーンにかかわらず、導入が進んでいないんですね、これが。

フレックスタイム制・時差通勤制の導入事業場数割合(%)

 

合 計

フレックスタイム制を
導入している

両制度とも
導入している

フレックスタイム制のみ
導入している

時差通勤制のみ
導入している

両制度とも
導入してい ない

H 8年度

100.0

11.5

2.4

9.1

3.0

85.5

H12年度

100.0

9.0

2.2

6.8

8.0

83.0

H13年度

100.0

14.5

1.7

12.8

4.4

81.1

 

日本ではフレックスタイムを導入したものの、多くの場合は遅く出社するために利用されてしまい、顧客サービスが低下するなどのマイナス面が多く浮上することが、導入が進まない理由だそうです。
対照的に、米国では米国企業平均で68%と、ほとんどの企業でフレックスタイムが導入されています。

快適な通勤空間が確保できるのはいつのことやら・・・・ と思いながら、やはり9時出勤の毎日を過ごすのでした。

投稿者: kameno 日時: 2005年5月 9日 23:42

コメント: 首都圏の私鉄に女性専用車両一斉導入

女性専用車両が導入され痴漢は減るのではないかと思いますが、盗撮は疑問があります。銭湯の女湯や女性トイレの盗撮の仕掛けをするのは女性です。

投稿者 ikuo | 2005年5月10日 20:59

こればっかりはモラルの問題ですね。
困ったものです。

投稿者 kameno | 2005年5月11日 08:29

★東急東横線の女性専用車両の苦情受付センター★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1127207481/

投稿者 ★東急東横線の女性専用車両の苦情受付センター★ | 2005年10月16日 16:51

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1131076308/

投稿者 ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★ | 2005年11月 5日 15:27

コメントを送る